見出し画像

愛される年寄りに【斎藤茂太の名言】

本日の名言

愛される年寄りになるのは、いつでも「ありがとう」がいえる人。
発言者:斎藤茂太(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男)

斎藤茂太さんってどんな人?

精神科医・随筆家です。歌人の斎藤茂吉の長男で、作家の北杜夫の兄です。

斎藤病院名誉院長、日本精神科病院協会名誉会長、日本ペンクラブ理事、日本旅行作家協会会長などを歴任しました。テレビ出演や講演、作家活動も積極的に行い、「モタさん」の愛称で親しまれていました。

私の説明
おはようございます。

2024年4月15日

まあ愛される年寄になりたいですよね。

いろいろ言われますが。頑固な親父にはなりたくないって感じです。

そうならならないためにも、感謝をし続けないといけないのかもしれません。

マラソン走ったときにもいろいろありますが、色んな人に感謝。

ご飯などを食べられるときにも感謝と!

なんでもそうなんですが、感謝ができないといけないと思います。

ブログはコチラ!


斎藤茂太さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#斎藤茂太
#名言
#2024年4月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?