見出し画像

幸福になる秘訣【アンドレ・ジッドの名言】

本日の名言


幸福になる秘訣は、快楽を得ようとひたすらに努力することではなく、努力そのもののうちに快楽を見出すことである。
発言者:アンドレ・ジッド(19~20世紀フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞)


アンドレ・ジッドさんってどんな人?


1869年パリ生まれ。父親はパリ大学法学部教授をつとめた。叔父は経済学者のシャルル・ジッド。アルザス学院に学ぶが、放校となり、しばらく神経を病む。復学後、ピエール・ルイスと出会い、アンリ4世校の哲学学級に進学。ポール・ヴァレリーらとも親交を結び、やがてステファヌ・マラルメの「火曜会」に出入りするようになる。1890年に『アンドレ・ヴァルテールの手記』を出版。マラルメから絶賛され、その後も象徴主義の影響が色濃い作品を発表する。

私の説明


おはようございます。

2021年11月25日

努力し続けること!

これが大事で、そのうちに快楽を得られるとおもいます。

はっきりいえば、快楽ばかりを求めていても努力ってしないものですからね。

やっぱり努力の中に快楽を見つけていく!

自分のyoutube、ブログなんかもそうですが・・・撮影しているときってほんとに面白くない!

面白くないし、快楽でもなんでもありません・・・むしろしんどい!

しんどいけど、そんな努力を続けていくと!不思議なのですが。楽しさがでてきます。

毎日毎日撮影を続けている、ブログを書き続けていくと、いろんなことがでてきます。

いろいろな言葉がでてきては!浮かんで、話してということになります。

これこそ、ほんとに努力の中の快楽じゃないかな?と思っています。もちろん幸福にもなってくるかと思います。

まだまだ、幸福からは程遠いですが。

本日も1日よろしくおねがいします。

ブログはこちら!



https://youtu.be/BP7onoY4C14


アンドレ・ジッドさんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?