見出し画像

苦しみも悲しみも【東井義雄の名言】

本日の名言

苦しみも悲しみも、自分の荷は自分で背負って歩きぬかせてもらう。
私の人生だから。

発言者:東井義雄(教育者、浄土真宗僧侶)


東井義雄さんってどんな人?

東井 義雄は、「いのちの教育」の探求に尽くした日本の教育者、浄土真宗僧侶。 兵庫県豊岡市但東町佐々木にある浄土真宗の東光寺に生まれる。1932年に姫路師範学校を卒業した。卒業後、豊岡小学校赴任を皮切りに小学校教師として奉職、多くの著作を著す。1972年に八鹿小学校校長を最後に定年退職。

私の説明

おはようございます。

2024年7月22日

私の人生!

私が決める!私がやり切る!

ということじゃないでしょうか?

私が背負っているものにかんして、どうのこうのって言われても困りますしね。

だからこそ、苦しみも悲しみも・・・それだけじゃなくて、やっぱり楽しみもあります。

そんなことを受け入れてどんどんやっていくしかありません。

今日もブログを書いていく!それだけです。

ブログはコチラ!


東井義雄さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#東井義雄
#名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?