見出し画像

映画『ミステリと言う勿れ』を観た


ドラマもほとんど見ていなかったから、映画版もあまり見るつもりはなかったんだけど、
予告編で、松坂慶子と鈴木保奈美が出ていることを知って、俄然観る気になった。

★ストーリー
広島の名家に代々潜む謎を解き明かす。
本筋はミステリなんだけど、主人公がちょいちょい良いこと言うんだよなぁ。パンフレットにも、劇中はもちろん、ドラマの名言集も組まれていて、台詞に深みのある映画なのね。
面白かった。

★女優
松坂慶子と鈴木保奈美。
松坂慶子は『青春の門』の再放送で、鈴木保奈美は言わずと知れた『東京ラブストーリー』で、高校時代に夢中になった女優。ふたりとも存在感で、しっかりと脇を固めて、映画に重厚さを持たせていた。

ヒロインは原菜乃華。菅田将暉の芝居にしっかりと応える演技をしていた。これまでは見覚えはある程度だったけだ、ちゃんと記憶にとどまる役者だった。
そして、エンドロールでトリを飾ったのは柴咲コウ。出てきたときは、中谷美紀と似た雰囲気かなと思ったけど、ちょっと違ったな。
中谷美紀は豪腕タイプの演技派だけど、柴崎コウは自然派。まったく真逆のタイプだった。
この映画も「上手い」と唸らせないところが、柴咲コウの魅力だ。個人的には柴咲コウのスネ顔は日本一だと思う。

★パンフレット
『ミステリと言う勿れ』ファンでない僕みたいな場合は、名言集が読めて楽しめた。
松坂慶子や鈴木保奈美の脇のコメントも載っていて

★長澤まさみ研究
松坂慶子71歳 あと35年
鈴木保奈美57歳 あと21年
原菜乃華20歳 長澤20歳(2007)ドラマ『プロポーズ大作戦』『ハタチの恋人』
柴咲コウ42歳 あと6年

えっ、鈴木保奈美まで21年もあるのか…わし71歳か。
赤名リカのときは25歳だったのね。あの小悪魔的な魅力は、25歳の長澤まさみは『都市伝説の女』(2012)の年だけど、まったく感じなかったなぁ。

★まとめ
ドラマを見てみなくても、十分に楽しめた。絵的にも没入感もあって、内容はスマホで見ても楽しめるけど、劇場で観た方が、絵的にな楽しみもあっていいだろうね。何度かある暗転も効いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?