見出し画像

目の前のタスクに手を付ける気がおきないときによむ話

何にもできない!ここ最近仕事を退職できて心がストレスフリーになったせいか夜更かししたり爆食いしたりで朝起きれなかったり確実に太ってきて気がする。そんな自分への戒めとタイトルを回収しなければいけないという焦りから話に入ります(急)

やる気が出ない・・朝も起きられない、昨日の夜に立てた今日の目標が達成できない・・っていうときはどうしてもありますよね。

そういうときに今日の記事を読んでもらって一つでも自分のタスクや目標をこなすことが出来ればと思って書いてみました。

提案1 宣言する

あなたはSNSをやっていますか?ツイッターやフェイスブック、インスタグラムでもなんでもいいです。そこでこういうのです「今日は〇〇と△△、××をやる!」というだけ。

すると不思議となぜか自分の背中を誰かが押してくれているような気がしてイヤだった作業ができるように。

特に日本人はこの方法が一番合っているような気がします。

誰かに宣言することによって「他者からの目」が気になるようになって自然とちゃんとしなくちゃ、しっかりしなくちゃという気持ちが働いてこなせるようになるんです。

逆に言えば人の目が気にならない人は効果がないかも?

提案2 運動する

運動することがタスクをこなすことに何か関係あるの?と思う方も多いかもしれません。でも私は大きく関係すると思うんです。

多くの一流のビジネスマンや社長さんって朝に軽くランニングしたり運動していませんか?あれやるとめっちゃ身体がすっきりして逆に元気が湧くんですよね。

身体を動かすとなんだか頭を動かすことが億劫じゃなくなってきてタスクも簡単に片づけられるようになる。

案外この手段を取ってない人がいるので是非試してください。ちなみに運動する量は疲れるほどやらなくても大丈夫です、ちょっと疲れたなと感じるくらいや息が上がる程度を15分でも全然効果があるのでお試しあれ。

提案3 風呂に入る

どういうこと?って思うかもしれません。でもこれも効果があるんです。うつ病になると入浴することが非常に億劫になるそうです。入浴仕様にも身体が鉛のように重くなって行動を起こせないそうなんですね。

私はお風呂に入るとなんというか「自己肯定感」があがるような気がするんですよね、これは自分のただの体感レベルの話なんですけどね笑

なんというか身だしなみを整えるとさあやろう!って気持ちになりません?

おすすめは運動をして風呂に入るコンボを朝のうちにキメちゃうこと。

そうすると今日1日あなたは無敵です。

提案4 小さいご褒美をたくさん与える

人間だれしも無償ではどんなタスクもモチベーションが続きません。

そんなときに有用なのが「小さいご褒美をたくさん与える」ことです。自分が実践しているのは夜寝るときに「明日時間通りに起きられたら朝食に目玉焼きをいつもより1つ多く追加しちゃおう」とかそういうささいな奴です。

そういうささいな奴でいいので作業の合間に少しずつご褒美を与えてください。30分デスクワーク出来たからチョコを1かけ食べる、とか今日の仕事が終わったら刺身を買って晩酌するとかそういうのでいいんです。

そうすればおのずとフットワークも軽くなると思います。

まとめにもならないまとめ

いかがでしたでしょうか。当たり前っちゃ当たり前のようなことばっか列挙してしまいましたが、案外すべて意識して実践しているとなると少ないじゃないでしょうか。

そういったある意味自分の機嫌をとることでどんなタスクも達成できるんだと思います。豊田社長もスティーブジョブスもイーロンマスクも最初の一歩は自分自身を奮い立たせるところからのスタートだったと思います。

さてこの記事を書き終えたら豚のショウガ焼きでも作るかぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?