見出し画像

少年H

少年がいた
少年が僕に言う
生きているってどういうことなの

僕は少し考えて
辛いことだと答えた

少年は辛い事ばかりなの
と、僕に質問をした
そんなことはないと答えを返した
でも僕はね、辛い事ばかり目につくから
人生を損していると思うんだよね

人生って難しいんだね
少年は、毎日友達と川に行ったり、校庭で遊ぶという話をし始めた
僕にもこんな時代があったのだろうか
真面目だと言われ続けたこの人生
今になって、真面目なんて何の役にも立たないなと思い始めている
少しふざけた性格で、力を抜いて生活できる方が何事もうまくいく
辛いと思うから辛いんじゃないのかと思わなくもない

心が壊れるまで続けることに意味なんて無い
身体を壊してまで続けることに意義なんて無い
僕は少年にそう言って
紙飛行機を飛ばした

文字が書かれているね
少年は紙飛行機を見てそう言った
ああ、僕のね、人生が書かれているんだよ
嬉しいことも悲しいこともきっと
その内、忘れてしまうだろうから
誰かに受け取って欲しいと思うんだよね

じゃあさ、あと一週間の命だとしたら
おじさんは何をするの
あと一週間の命か
好きな人に好きだと伝えて
友達に会いに行くかな

なあんだ、僕が毎日やっていることと同じだね
少年がそう言うと

僕はなんだか目頭が熱くなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?