ナデナデ

元巨人の原監督がよく使う表現”ナデナデ”

意味はまぁググってくださいな(もしかして死語?)

社会人4年目、褒められた経験より”ナデナデ”された経験の方が鮮明に覚えている。とは言っても、制度上しょうがないことばかりなんですが。俺のせいじゃないけど俺のせいってどうしても思ってしまう。

思い出すのは3年前の水稲の被害。
支払いに該当しなかった方にものすごく”ナデナデ”され、まじで辞めようと思った。

飯も2、3日は食えんかった。今は何かしら怒られても飯は食えるようになったが…図太くなるのも大事なのかもしれないけど、図太すぎてもねぇ〜

二度と同じ思いしたくないな…って気持ちよりは自分の給料返上してでも米の値段上げてくれ!という気持ちが沸いた。

一番の原因は何なのか考えた結果、制度上も然り、自分の見た目が新人っぽいという結論に至った。

異動したてで担当就任の挨拶回りで上席者と地区回りをしていると、よく「新人ですか?」って言われたものだ。当時3年目。ちなみに今もたまに言われる。4年目でも言われた。

ある程度の貫禄が欲しいねぇ。

老けすぎて見られるのも嫌だけど、若すぎて見られるのも仕事に支障が出るものなんだろうな〜

(もっと他に原因あるだろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?