先輩・後輩、年上・年下への言葉遣い問題。

さて、人によって考えが違う、敬語使う・使わない問題。

まぁ私は、プロ野球が大好きな人間なので、基本プロ野球のルールに則っているわけです。

ですが、社会においてそれは間違いですね。ま、そんなこと重々承知じゃい。

私は令和2年に大学を卒業し、新卒で入組しています。大学も浪人、留年もなく卒業してますので、入組時は23の学年。

その当時の同期は、同い年も居れば、新卒ながら浪人をしていて年上、転職組もいました。

本来なら、タメ語で行くのは年上でも新卒組まで…と行きたいところですが、私は全員タメ語スタンス。だってスタートラインは一緒やん。

そして年数が経つと部下が入ってきますね。当然、同い年以下はタメ語。転職組となると年齢と勤続年数にねじれが生じます。

最初は社会人の先輩だから、と気を遣いながら敬語で話していましたが、「あれ、全然常識知らんやん。」ってなった途端君付けタメ語となりました。
なのでこの場合は人を見て決めるということで。

あと、自分より年下で勤続年数が自分より長い場合。

自分の場合は新卒入組なのでこのケースは高卒あるいは短大、専門卒しか当てはま…

タメ語ぉぉぉぉ!!!!!!

だって年下やし。仕事教えてもらう時は敬語かもしれんけど。下手したら今の俺の方が経験量も多く、仕事も知ってるからもう追い抜いたったかもしれんしなぁ。
そんでそっちが敬語使えーい。

以上、ひねくれ社会人の敬語使う使わないルールでした。

P.S. 今年入組の同い年新人は俺に敬語だが君付けである。仕事も覚えていけばいずれ追いつくだろうから許そう。ただ、メシは俺が全部払っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?