見出し画像

謝りグセ②

何も悪いことしてないのに謝罪の言葉を口に出すクセをやめてしばらく経つ

物事を客観的に、フラットに見る事ができるようになったらめちゃくちゃラクになった

昨日SNS見ていてちょっと思った

アーティストが鑑賞スタイルについて言及したら

ごめんなさい 申し訳ない 悲しい

て謝ってる人が割と大勢いらっしゃる

「推しの大切な時間をこんな事に使わせてごめんよ」

「ファンの私たちに気を遣わせて申し訳ない」

……純粋に推しへの愛から出る言葉なんだろうけど

私は、自分が直接相手に嫌な思いさせてないなら謝らないなぁ

私たちが謝ったところで彼は何も変わらないと思うし

そっか、そんな事があるんだね 私たちに伝えてくれてありがとう 頭の隅においてこれからも応援するね

でいいんじゃないかなと

正解も最適解も無い

何がいいか悪いか そんな事は誰にも決められない

SNS見ていてよく思う事です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?