見出し画像

謝りグセ

長い間接客業だった。

「お客様は神様」的考えを徹底して叩き込まれ、キャリアを積む事に謝罪のスキルだけは上達した。

気づいた時には謝りグセが身体に染み付いていた。

なんでもない人との会話でも、ありがとうより先にすみません。ごめんね。が口をついて出る。

母付き合いLINEでも、無意識のうちにごめんね、申し訳ない、を多用してる。

そうやって相手に 「私はあなたより強く出ませんから安心して」と思わせ、人当たりの良い人間を演じるセコいやり方。

ある時、これは自分に知らず知らず呪いをかけてるんじゃないかと気づいた。

謝るべきは、いつも自分に蔑まれている自分自身。ごめんねワタシ。

何も悪いことしてないのに謝ることなんてない。

何気ないやり取りですぐ謝っちゃう、ありませんか?

謝る代わりに、有難う!助かる!いいね!を心掛けてみると変わってくるよ✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?