2023-08-20

仕事のTwitterに攻撃的なリプライや引用がいろいろつき、持ち直したと思ったら新しく来たものを見て……と精神がひどく沈んでしまって、持ち直すまで人とすこし電話をする。どこでも、ときどきは心底くだらない話をしたい(この世には飲み物のように食べてしまうピザがあって……)。feminist (queer) killjoyはわたしの仕事だけれどkilljoyをし続けねばならない、と感じることこの仕事をする限りヘイトから逃れることはできない、と感じることにはぞっとするし、身体が竦むような思いがする。しかしわたしたちはいずれもフーコーが言うところの花火師なのだった。

マティス展に駆け込む。最終日で日曜で夏休みで、わかりきっていたことだけれど作品よりもよほど人の方が目に入る。遠目に見る作品と立ち止まって見る作品とにどうしても分かれてしまう。金沢在住の知人を見た気がするけれど、自信がなく声はかけなかった。相変わらずマティスは切り絵とドローイングが好きだと思うのだけれど、展覧会の最後にあった聖堂の映像は彫刻なども含めマティスの仕事の集大成という感じでよかった。

大学周辺まで坂を登り、アンモナイトコーヒーで豆を買う。今後も買うかは豆のおいしさ次第だけれど、やなか珈琲店より待ち時間含めて手頃なのはありがたい。そこからさらに神楽坂(というか江戸川橋)の某書店に。目当ての詩誌が最後の一冊だったので間に合ってよかった。詩誌だけ買って帰るつもりが『IWAKAN』が置いてあったりと、財布の中の紙幣を全て吐き出してしまった。ラカンの『アンコール』をあるな、と思って買ったのですが、修論で参照していないはずがなくおそらく買っているのでこれは二冊目……。二冊ある本の交換はいつでも承っています。前に人に持ちかけられて、わたしに訊くのはわたしのことがよくわかっている、と思いました。

薬局で小さな買い物をし、スーパーで買い出しをし、城崎から帰って以来はじめての自炊。米を研ぐところからはじめて三品それぞれ五、六食分ずつを片付けまで一時間で終えることができて、九年もやるとさすがに自炊がうまくなる。しかしナツメグを買い忘れた。ひさしぶりに自炊をして、加熱すると野菜の嵩が理不尽なくらい減るのを思い出しました。身の回りの用をこなしていたら休日が終わってしまった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?