2023-06-09

ひどい頭痛のせいか、眠れないまま起きる時間になった。起きるべき時間よりも30分ほど早く活動をはじめていたのだけれど、動いたり動けなくなったりを繰り返していたら遅刻が確定してしまう。大学に行く意思は明確にあるのに、睡眠含めて体調がおぼつかなくて、結局あまり行けていない。少し早くTAが終わり帰宅。一睡もせずにコロキウムに行くのはあんまりなので、昼食のち30分ほど仮眠をとることに。修士に上がるときに買ったyogiboもどきが長らく仮眠用の場所になっている。さすがにしなしなになっているのでそろそろ買い替えたい。次はyogiboにするのもよいのかもしれない。横になると眠りすぎてしまうので、膝を抱えて、肩から毛布をかける。

2時間の寝坊。体が重い。最後の30分しか顔を出せない時間になってしまった、が、K=Nさんに同人誌を売りたいだとか、今日行けば研究室の人たちと話をする会がある気がするだとか、そのような思惑がありなんとか行く。会は実際にあり、あることが決まったあとに大人数の飲み会の苦手さによってたじろいだけれど、研究のことや個別具体的な作品のことなど、共通言語があるためになんとかなる。研究のことなどを与太話のような感覚で話せる機会は去年までの3年間ほとんどなく、それが非常に寂しかったのだった、ということを思い出した。散会。本郷から伸びるいくつかの駅のいくつかの路線に散り散りになり、もっとも遠い駅に向かう人たちと長い坂を下る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?