Research24〜資材集め〜

調査時間:2019.1.16(水) 16:00〜17:30
場所:狛江市+多摩川河川敷
天気:晴れ(6〜8°C)

今日は遅くからのスタートとなってしまったが、Research23で目星を付けた工事現場に行き、廃材をどうにかして譲ってもらいたい。とりわけ木材をたくさん使う段階にありそうだった現場に向かう。

下見が成功

自宅よりも西側の狛江市西和泉・中和泉といったエリアに2軒の新築物件を把握している。中でも建て方が終わったくらいの現場があり、そこは木材が豊富にありそう(=たくさん捨てられていそう)だと考えていたので、その現場に向かった。

立ち馬に登って作業をしている大工さんに恐る恐る声をかけると、その大工さんは優しく返答してくれた。現場の裏にある廃材置き場のやつはもういらないから好きなだけ持って行ってくれとのことだった。
かなりの木材の山の中から、長さと形がいい感じのものを選び自転車に積み込む。ぼくが使っているママチャリでは積める量は限界があるが、これでもかとばかりに荷台のカゴに積み込んだ。

というわけで、今回の戦利品はこのような感じだ。
柱梁の端材(右)はかなり頑丈なため、土台にも作業台にも活かせそうだ。
小梁(?)の端材(中央)は上部だが手頃なサイズ感なので、床を貼ったり、補強したりなど様々な用途に使えそうだ。
角材(左)はいつもと同じサイズのものだ。たくさん集まれば柱にだってなるだろう。

あまり長い部材は手に入らなかったが、なかなか今日は当たりなものも手に入った。特に太い部材は建て方にでしか出ない廃材なので貴重だ。これらを基礎がわりにリビングルームを建てていきたい。

資材集めの平日と施工の週末

やはり現場を回れば回るだけ、資材は集まるものだ。大工さんの作業のタイミングなどもあり、必ずしも現場に行ったからといって材料が手に入るわけは当然ないのだが、時間をかければ結果はついてくる。これは平日の特徴かもしれない。
一方で週末はどこの現場も休みであるため、基本的に資材は手に入らない。ということは平日と週末でやることを変えていくのが合理的だ。
平日はひたすら資材を集め、週末に施工する。そういったサイクルを今週は送りたい。なので明日・明後日といかに資材を集められるかが鍵となってきそうだ。

ぼくのリサーチに関するフィードバックや情報提供お待ちしています!