見出し画像

Spotifyで炎上した、ポッドキャストThe Joe Rogan Experienceと、Spotifyへの影響について #12

How’s it going everyone!
My name is Taiga kunii and this is Music Business Japan podcast!

みなさん、Music Business Japanへようこそ!
Music Business Japanでは、米国を中心に最新エンタ情報や音楽ビジネスについて解説する番組です。

今回のトピック

今回のエピソードでは、Spotifyで炎上した、ポッドキャスターJoe Roganと、Spotifyへの影響について深堀したいと思います!

それではー、it’s time for Music Business Japan!


ジョー・ローガンとは?

日本では、あまりジョー・ローガンのことを知らないっていう人の方が多いと思うので、ジョー・ローガンについて紹介しますね!

Joe Rogan氏

Joe Roganは、アメリカで最も有名なポッドキャスターの一人で、アメリカのSpotify Podcastランキングでは、彼のポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」が現在ナンバーワンとなっています。

そのほかにも、格闘技のUFCのコメンテーターでもあり、コメディアンでもある、まさにマルチタレントの芸能人と言えます。

今回のSpotifyでの炎上

近年、Spotifyはポッドキャストに注力を注ぎ、いくつかの大手ポッドキャスティング会社を買収していましたよね。

Spotifyによるポッドキャスティング企業買収

そんなSpotify は、Joe Roganと2億ドル以上の巨額な契約を結んだことにより、90カ国以上で最大のポッドキャストになったんです。

しかし、Joe Roganの大人気のポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」で、反ワクチン派として、コロナやワクチンについて頻繁に、不正確な主張や誤った情報を発信していたことが今回の炎上の原因でした。

アメリカ No.1のポッドキャスト番組 "The Joe Rogan Experience"

これによって、Spotifyに楽曲を配信していた、一部のアーティストが抗議し、Spotifyから離れると言った形で、Spotifyも巻き添いになってしまいました。

スポティファイの有料顧客への影響は?

では、この炎上と一部のアーティストの撤退によって、Spotifyの有料顧客への影響はあったのでしょうか?

結論から申しますと、ほとんど影響はなく、逆にSpotifyの有料会員数は増加していて、プレミアム会員数は、前四半期の1億8000万人から増加し、前年同期比15%増となっています。

そして、総収入は前年比24%増でした。

これらの数字は、Spotifyが予想していた成長率とほぼ一致しているんですね。

実際、スポティファイは、4月にロシアがウクライナに侵攻したことを受けてロシアから撤退したことで70万人の加入者を失わなければ、加入者数の伸びは予想を上回っていたと思います。

今回の炎上で、ローガンはSpotifyにとって大規模な頭痛の種になったかもしれないですが、Spotifyは彼のせいで大量に有料顧客を流出する結果にはならなかったんです。

2月には、ニール・ヤングやジョニ・ミッチェルといったアーティストたちが、ローガンの番組での反ワクチン的な発言を理由に、自分たちの音楽をプラットフォームから引き上げるようSpotifyに伝えていて、ニール・ヤングは。「ローガンかヤングのどちらかを選べばいい。両方は無理だ」と言っていたそうです。

Joe Rogan vs Neil Young

結果的に、大多数がローガンを選んだことになりました。

Spotifyの対策

この炎上に対して、Spotifyの対策はどうだったでしょうか?

現状では、SpotifyもJoe Roganのポッドキャストを継続していて、昨日もThe Joe Rogan Experienceで新しいエピソードがアップされていました。

しかし、Spotifyはこの炎上を機に、コロナの議論を含むすべてのポッドキャストのエピソードにコンテンツアドバイザリーを追加しました。

コロナの議論を含むポッドキャストのコンテンツアドバイザリー

Spotify CEOのダニエル・エクも2月にこの議論に対し、"Spotifyは、創造的な表現とユーザーの安全性のバランスを取ろうとしている "と述べています。実際、Spotifyのミッションも“何百万のクリエイティブなアーティストに彼らの作品で生き抜く機会を与え、また何十億というファンが楽しみ刺激される機会を創ることで、人類のクリエイティビティの可能性を解放すること”なので、表現の自由を与えているのだと思います。

もちろん、これは非常に複雑な問題でもありますので、その都度細かな対応が必要になってくるので、今回のようにコロナの議論を含む全てのポッドキャストのエピソードにコンテンツアドバイザリーを追加したことは、迅速な対応であったと思います。

ローガンとしても"誤った情報を広めようとしているわけではなく、一個人の意見として表現した"のだと思います。

この炎上の後、実は、Joe Roganのポッドキャストのリスナー数は大量に増えたんです。その新規リスナーの数、なんと200万です。増えすぎでしょー!!

アメリカにおいて、ポッドキャスターがこれほどまでに影響力があるという事実についても、今後、日本の音楽業界も、アーティストによるポッドキャストや、アーティストや楽曲を紹介していくポッドキャストが、より力を増すかもしれませんね。

このポッドキャストMusic Business Japanもいつか、そういった形で日本の音楽業界を盛り上げていけたら嬉しいなーと思います。

今日も最後までご視聴いただきありがとうございました。
Thank you so much for listening to Music Business Japan podcast.
My name is Taiga Kunii, and you have a great day!

Bye bye!

ぜひ、SpotifyやYoutubeからフォローしてくださいね!



國井大河です!よろしくお願い致します! さらに、活動を大きく進めてまいります!