俳優のウィル・スミス アカデミー賞辞退!?

國井大河がお届けするポッドキャスト「Sake Talk」へようこそ!

SAKE TALKは、アメリカを中心に最新エンタメニュースや音楽ビジネス情報、たまにカルチャーを深堀しながら解説する番組です。

今回は、米の俳優のウィル・スミスが、先週日曜日のオスカーの授賞式でコメディアンのクリス・ロックをステージ上で平手打ちした後、アカデミー賞を辞退しましたことについてです。

ウィル・スミスは「第94回アカデミー賞授賞式での私の行動は、衝撃的であり、痛みを伴い、許しがたいものでした」と述べています。

アカデミーは辞表を受理し、懲戒(ちょうかい)手続きを進めると述べた。

ウィル・スミスは、脱毛症の結果、妻が坊主頭になっていることを、ロックがジョークにしたことが原因で、ロックに平手打ちをしたとのことで、

その1時間もしないうちに、ウィルスミスは、テニス界のスター、ビーナスとセリーナ・ウィリアムズの父親を演じた『キング・リチャード』の役で、最優秀男優賞を受賞しました。

平手打ちをされたロックは以前、スミスに対して刑事告訴(こくそ)をしないと報道されています。

また、スミスの妻で女優のジェイダ・ピンケット、インスタグラムの短い投稿で沈黙を破り、"これは癒しの季節であり、私はそのためにここにいる"。と投稿しました。

アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、約1万人の会員を擁(よう)する世界的な組織です。

ほとんどの人はメンバーに応募することができません。少なくとも2人の既存会員から推薦を受ける必要があり、もしアカデミー賞にノミネートされた人は自動的に審査対象となり、ノミネートされる必要はありません。

アカデミーを辞職するのは大変なことです。この輝かしい、招待者だけのメンバーシップは、それ自体が達成の印として見られている。

これまでに除名された人は、ほんの一握りです。

しかし、ウィルスミスは自らの運命を封印し、アカデミー賞投票者としての尊敬すべき役割を放棄することを決意したのです。彼の謝罪の言葉は力強いものでしたが、これで終わりというわけではありません。

アカデミーは懲戒(ちょうかい)手続きを継続するとしており、日曜日に受賞したオスカーを剥奪(はくだつ)される可能性も出てきています。

しかし、ハリウッドは寛容な場所であり、スミスはこれまで好かれてきた人物である。おそらく、次の主演作オプラ・ウィンフリーの相手役で、状況が変わるかもしれません。

今回のことについては、色んな角度から捉えられると思います。

1つは、今の国際情勢の中で、戦争に反対し、平和を訴えるべきタイミングで、暴力を振ってしまったこと。

また、黒人の中でもバックグラウンドや肌の色の違いによって、差別的なジョークを言える立場にいる人と、言われる立場にいる人があること。

そして、芸能人であることが、今までは特別視されていたことが、生きづらさやメンタルヘルスへの影響など、マイナス要素が多いことの理解が増えつつあること。

人によって意見はそれぞれですし、何が正しいか、本当のことは本人たちしかわからないことです。私たちも、メディアや他人から聞いた話だけで、判断せず、より深い理解ができる社会を作れると良いですよね。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。。

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

Bye bye!
Hosted by 國井大河(@__taigakunii__)

國井大河です!よろしくお願い致します! さらに、活動を大きく進めてまいります!