見出し画像

パンを焼けるようになってきて

パン焼くんです最近

今まで小麦粉を捏ねて、オーブンで何かを焼くことを経験せずに過ごしてきたのですが
ここ10年間の間に母がホームベーカリーでパンを焼き、オーブンで同じくパンやスイーツを作り始めた。
母は元々得意だった為、おかげで素晴らしいものを見て食べさせてもらっていました。

その内、手伝いで材料の計量やカスタードクリーム作りをする内に私もホームベーカリーで食パンを焼き、最近は同じ生地を使いテーブルロール風の食事パンを作るようになった。

さて、長々と前置きしたが私は元来かなりのめんどくさがり屋なので
なんとかオーブンを使わずにパン焼けねえかなと思ったらYouTubeなどでナンやピタパンをフライパンで作れることを知った。
実際にやるとオーブンより早く焼き上がるし、ピタパンは以前オーブンで作った時よりちゃんとポケットができた。

食事の用意の際、米を炊く、麺を茹でるみたいに手軽にできるパンができないか考え始めた
子どもたちに教えられるようになれたらいいな
米や麺より工程は多いがその分楽しいと感じてくれる子がいるかもしれない
買うことがほとんどのパンを、しかもオーブンがなくてもフライパンで焼けるなら食事のレパートリーも広がるだろう。

専門家でないし、レシピ化もろくにしていないズボラ趣味料理人だが、パンにハマって色んな事ん考えていましたって話

このまま行くと麺作りますねいよいよ
スープ、チャーシュー、メンマに続いて麺まで手作りのラーメン作りますねきっと


2024年5月30日執筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?