たった数個のキーワードで自動ライティング!『ELYZA Pencil』を解説
こんにちは!
AI・ChatGPTの発信をしているたいがです🐯
Instagramから飛んできていただいてありがとうございます!
あなたは文章を書くことが得意ですか?
って聞かれたら、よほど仕事や学業で必要でもなければ、大半の人は「いいえ」と答えると思います。
一部の天才を除いて、文章を書く力=ライティングスキルは、習得するのにある程度の勉強が必要です。
そしてライティングができるようになると、ビジネス上、さまざまなメリットが得られます。
集客や宣伝で収益化(セールスライティング)
Webライターとして案件を獲得し収益化
自身のブログを運営して収益化
コンテンツ販売で収益化
このようにライティングは、稼ぐために必要不可欠なスキルといっても過言ではありません。
「ライティングが大切なのはわかった。でも手っ取り早く文章が書けるようになりたいんだよね…」
なんて思った人、そんな都合の良い話が…
あるんです🤭
それは
AIの力を借りること!
ChatGPTをはじめ、現在ではさまざまな文章生成ツールが次々と誕生していて、ゼロから文章を考える必要がなくなりつつあります。
今回紹介する『ELYZA Pencil(イライザペンシル)』も、半自動でAIが文章を作ってくれるツールです。
【イライザペンシル】
↓↓↓
https://www.pencil.elyza.ai/
無料でも使えますが、作れるコンテンツが限定されている点には注意が必要。
現在生成可能なコンテンツは次のとおりです。
メール文
ニュース記事
職務経歴書
この中で現場でも使えそうだったのがメール文の生成です。
ちなみに…
「もっとビジネスでガンガン使いたい!」という場合は、ELYZA Pencilを提供している「株式会社ELYZA」に問い合わせる必要があります。
(※ELYZA Pencilのトップページに問い合わせフォームが設置されています)
それでは実際にELYZA Pencilでビジネスメールを生成してみましょう!
ELYZA Pencilの使い方
サイトを開き、トップページで「メール文」タブを選択します。
続いて、記事にしたいキーワードを入力します。
入力できるキーワードは2~8個。
1つのキーワードの文字制限は15字です。
今回は、遅刻したときの謝罪メールを生成するために、次の4個のキーワードを入力してみました。
遅刻
言い訳
上司に報告
すみません
キーワード入力後、「利用規約に同意する」チェックボックスにチェックを入れ、「AI執筆スタート」ボタンをクリックします。
数秒でメール文が生成されました。
これに少し手を加えれば、それなりに通用するメールに仕上げられるんじゃないかなと。
このほか挨拶文や依頼文、催促など、いろいろなシーンで使えそうな気がします。
まとめ
今回は文章生成ツール『ELYZA Pencil』を紹介しました!
当ツールを開発したのは、東京大学の研究室発のスタートアップ企業。
サービス公開から約10日間で11万人以上に利用されたことからも注目度の高さがうかがえます。
ChatGPTやGoogleなど、米国企業が激しいトップ争いをしているAI業界で、日本企業がどこまで追走できるのか?
期待しつつ見守っていこうと思います😎
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この力を利用できる知識を身につけて、
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