見出し画像

変化(毎日投稿12日目)

こんばんは

いつも読んでくださるみなさん、ありがとうございます

地元の山形では初雪で積もったらしく、家族LINEがあれていました

冬ですね~、、、

さて、今日は自分の時間の使い方について考える時間をとったのですが、

noteの毎日投稿を始めてから12日、圧倒的に生活リズムを崩していることに気づきました

毎日習慣チェックリストをつけているのですが、早寝早起きと毎朝のトレーニングの欄が2週間近くー(未達成)が続いています

そこで、今まで2時間くらいかけて書いているこの記事ですが、30分までと制限をかけて書いていきます!!

いつもより文章量が少なくなると思いますが、

質はいつも通りので行けるように頑張ります

何を書くか迷っていると

判断が遅い

と言われるのでなるべく考えずに書いていきます

早速今日の学びをシェアします

今日はABAYという次世代リーダー育成プログラムに参加してきました

これは4回の講座を受け、実践形式で取り組もうというプログラムです

今日は最後の4回目の講座で、『ロジカルシンキング』がテーマでした

みなさん、ロジカルシンキングって知ってますか?

そう、論理的思考ですね、、、

これは感情ではなく、論理的に説明し、納得させる物です

ちなみに自分はこの講座の予習をするまで知りませんでした、、

今日の講座ではロジカルシンキングとは?から始まり、なぜ大切なのか、どんな時に使えるのか、どうしたら実際に使えるのかまで学び、3時間の中で実際に使う機会までありました。

3時間の講座を受けての感想は、

自分、まだまだ行けるなぁ、、、、

です!

自分が今までやってきた事に対しレベルの低さを痛感し、技術や思考でまだまだ成長できると思いました

著作権のため詳しい内容は書けませんが、問題解決能力だけでなく自分の語彙力や客観性、普遍性、網羅性、知識などすべてにおいてもっと伸ばそうと決めた3時間になりました

毎日投稿1日目にも書きましたが、MECEやロジックツリーなどの問題解決方法を自分は知りませんでした

問題解決はその問題毎に解決方法が違うと思っていたからです

しかし、そうではありません。

問題解決は技術です

トレーニングをすれば誰でも体得できるのです

自分は、将来何がしたいのかや、お金、時間の使い方、所属しているサークルなど、考えることがたくさんあるのですが、今日学んだことを使えば解決できそうだなと思いました

1人ではなく、班やチームなど複数人でやるとたくさんのアイデアが生まれそうなのでみんなでやってみます!

あと3分、、、

今日はこんな感じで終わります!

文章量は減っても質は変わらないように意識しようと思いましたが、逆になってしまいました

日々の習慣がでてますね、、、、

今日は北海道の最東端に来ています!
星が綺麗で風が強くさすが北海道だな〜ってつくづく思います!

明日も1日楽しみましょう!

おやすみなさい~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?