新しい王様の名言集

 コロナですっと家にいるので、ずっと見たかった「新しい王様」というドラマを見ています。

主人公はキングコング西野さんやけんすうさんみたいな考え方で(勝手なイメージです、もしかしたら違うかも)見るものをわくわくさせてくれるドラマでした。

そんなドラマで心に響いたセリフを忘れたくなかったのでここに残しておきたいと思います。


1話
お金なんてどうだって良い。やつらが持っているものを欲しがってたら、いつまで経っても奴らにペコペコして、頭を押し付けられるだけだ。餌食になるだけだ。奴らに手の届かない自分の内面に、自分だけの力を身につけろ!お金は関係ない。・・興味を持て。考えろ。提案しろ。交渉しろ。受け入れろ。批判しろ。見通せ。踏み出せ。生き残れ。強くなれ!!
そして強い奴にこそ、立ち向かえ!!

2話
お金儲け。。お金儲けはいけません。お金儲けは悪いことだ。YES!何を買ったとか、何を持っているとか、資産がいくらあるとか、んなものどうだっていい!お金なんてどうだっていい、お金には何の意味もない。何かを所有することに、もう意味がないから。大切なのは金じゃない。


5話16:12
大切なのはいくら持ってるか、何を持ってるかじゃない。何を経験できるか、何を感じられるかだ。(秋葉)

6話6:12
眠ったら場所なんかわかんないんだからどこでも同じだよ。

俺の本質はこの部屋(いい部屋)とは関係ない。(秋葉)


7話
「高いシャンパン、何杯 飲んでもいいって言われてガブガブ飲むより、1000円札 何枚か握りしめて、帰りの電車賃 引いて、あと何杯 飲めるかなあって考えながらチビチビ飲んだほうが、お酒は おいしかったり、楽しめたりする。ここまで、っていう制約は大事だよ。生命にも、人生にも」

(シーズン2)1話
お金儲けのために地球環境や自然を壊すことは許さない(秋葉)

いいかよく見とけ、こんなのは序の口だ。そんなに甘い世界じゃない。この悔しさを忘れるな。お前の夢をつかむばねにするんだ。make a dream come true.(桜庭)


(シーズン2)8話
涙とともに食べたことのない人に人生の味は分からない。お前は今、人生を知ったんだよ。

こうやって頬をなでる風、この風の心地よさを感じられないやつが、いくら金や物を持っていても、オレはちっとも うらやましいとは思わない」


9話
「(オレは)サリンジャーという作家が書いた小説に出てくる、ライ麦畑の “つかまえ人” になりたい。そこにいるだけで、ほんのちょっとしたことで、ひとの役に立てるひと。例えば、空き地で遊んでる子供たちが、急に外に飛び出して危ない目に遭わないように、境界線でつかまえるだけの役目のひと――」


この記事も参考にしました。


翻訳したりもしています!

感想はこちらでしてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです!

おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?