何年経っても大切な一言。

短所をみつけてそれを言い訳にするのは簡単。
でも、それで目をそらしちゃ行けない。
お前は勝負できる武器を必死に探せ。
その武器を磨いて、一番になれ。

中学時代の恩師の言葉です。
この言葉をもらったのは、もう7年も前ですが、
未だにこの言葉には支えられています。
人には向き不向きがあって、
もちろん自分にも向いてないことがある。
そこで、それにばっかり目を取られるんじゃなく、
それでも勝負できる自分の武器は何か。
恩師はきっとそんなことを言いたかったのだろうと
今となっては思います。

最近、ふとしたときに、
この言葉を思い出すことが増えました。
自分の武器は何だろうか。
なんとなく惰性で生きてると見逃したまま
過ぎていっちゃうから考えることなんて
ないんですよね。
少し立ち止まって、自分を見つめてみようと
クッキーを片手に考える今日この頃です。