ハロウィンに対する私の考え

2023/10/29時点
渋谷でハロウィンの為に集まることを規制する動きを政府側が行っているのを見て不思議に思った。

規制する理由としては、
・ゴミ問題(飲み食いのゴミ、仮装に付随するゴミ)
・密集問題(韓国で転倒が連鎖し、人が大勢亡くなった)
・マナー問題(トイレの手洗いが血糊などで汚れる、奇声など)
が挙げられると思われる

しかし、規制したところで他の区画へ集まるか、
無視して集まるか、になると私は予想する。

規制してルールを守ってくれる人しかいないなら、そもそも問題にならないだろう。

私の意見としては、例えばビッグサイトや日比谷公園などの屋外で大人数が集まれる場所を事前に準備して提供する必要があると思う。
トイレなどの使用やごみ問題があるなら、仮設トイレや仮設ドレスルーム、大量のゴミ箱の設置など、対策さえ練っておけばいいだろう。

出店などで仮装グッズや飲食物を販売すれば、経済効果も生まれて良いのでは。

ただ単に規制するだけでなく、逃げ道を用意してあげることで、
行動を管理できるのではないだろうか。

#ハロウィン
#渋谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?