見出し画像

毎日恋愛相談#22 好きな人の前で緊張しちゃいます。②

こんにちは!タイガです。本日も恋愛相談していきたいと思います!インスタグラムで恋愛相談の募集をしていて、その質問に答える形で投稿させていただきます!

本日は昨日に引き続いて好きな人の前で緊張しちゃうことについてお話ししたいと思います。

昨日は主になぜ緊張してしまうのかをそれ自体が損だからという根拠でお話してきましたが、そんなことは頭では分かっていても緊張してしまうんですという方に向けてお話ししたいと思います。

本日のメッセージ

脳内シミレーションをたくさん行いましょう!

昨日も申しあげた通り、緊張をしてしまう理由は他人の評価を気にしてしまうからです。では、なぜ他人の評価を気にしてしまうのでしょうか?結論から言うと、自分のことを好きになってくれるだろうという自信が欠けているからだと思います。

僕は就活などの面接で感じる緊張と好きな人の前で話す緊張は一緒だと思っていて、要は自分のことを気にいってもらえるかという緊張だということです。じゃあ就活の面接の時ってどうやって緊張が緩和していくかというと、場数準備によって緩和していきます。

これは恋愛においても一緒で、場数を踏むこと(いろいろな異性と交流すること)と準備(何を話そうか、この話したら盛り上がるななど)で緊張は緩和できると思います。

場数に関しては、ただ単純にたくさんの異性の方と交流しましょう。それで自信をつけていきましょうということだけです。

準備に関しては、脳内シミレーションを行いましょう。具体的には、①共通で盛り上がることがあるかどうか、②相手の話を共感するイメージ、意識することが大事です。要は、共感するために脳内シミレーションを行いましょう

共感って一番簡単に打ち解ける方法だと思います。人間には味方と敵がいるんですけど、共感してくれる人って味方になるんですよね。味方になると、自分の評価って上がりますよね、それで評価が上がっていることって次第に実感していくと思います。笑顔が増えたり、相手が前のめりになってたりで分かると思います。なので、共感するためのシミレーションを行ってみてください!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?