見出し画像

最初で最後の修学旅行に行った感想

私事ながら11月14日〜17日に3泊4日の日程で修学旅行に行ってきました。自分は今高校生ですが中学生の時はコロナウイルスで旅行に行けなかったのでほんとに何も分からない状態だったので半分楽しみ半分緊張の状態で行ってきました。その感想をまとめたいと思います。物凄く長い文になると思うので時間がある時に是非読んでみてください!


修学旅行の準備

・キャリーケースは小さいのでOK

まず自分は修学旅行が初めてだったのと普段親と出かける時はボストンバッグ派だったので初めてキャリーケースを買いました。大きさは3辺合計で115cmのいわゆる機内持ち込みOKのサイズを買いました。

・服などは半分で収まった

キャリーケースに入れていく持ち物としては学校側は推奨的な感じでまとめてくれていたのでそれを参考にしました。うちの学校は私服ではなくて基本制服なので持ち物は比較的少ない方だと思います。しっかり綺麗に畳んで半分ぴったり!って感じでした。

・リュックの中には小物系

リュックサックの中には基本小物系を入れて行きました。充電器、モバイルバッテリーなどですね。こっちは普段学校にかずいて行ってるやつを使って全然余裕でした。こちらの中身も学校からのしおりを参考にしました。

・持っていくべき物とあったら便利な物

持って行くべき物として3口以上させるUSBコンセントはひとつは持っていくべきだと思いました。ホテルの中の部屋は意外とコンセントが少なくコンセント争奪戦争が始まるからです。あとはモバイルバッテリーも必需品です。

準備段階のまとめ

ここまでのまとめとして
・キャリーケースは3辺115cmの小さいものでもいい。
・持ち物は学校側からもってこいと言われてる物を持って行けばよい。
・複数口あるUSB充電器を持っていってコンセント戦争を避ける。
くらいですかね。 

修学旅行当日

・1日目金沢駅〜博多駅〜太宰府天満宮〜ホテルへ

1日目はほぼ移動でした。自分は石川県の高校に通っているのでまずは金沢駅まで移動して特急サンダーバードで新大阪まで移動して新幹線のぞみで博多駅まで移動しました。

特急サンダーバードに乗り…
ここまで来て…
新幹線で博多へ

鉄オタの自分は電車の中ずっと興奮してたのは内緒です…。
博多駅からはJR九州さんのバスに乗り太宰府天満宮に行きました。

凄いいい所でしたよ

おみくじを引いたら中吉でした。まぁまぁですね。
ここからホテルに行くまでバスの中で結構時間があったので急にカラオケが始まったんですよね…w
自分は俗に言う陽キャでは無いので歌わずに楽しませてもらいました…w
初日だったので同じクラスの生徒も先生となんならバスガイドさんまで歌ってましたね。全員歌はバリ上手かったです!楽しませてもらいましたよー!
ホテルは長崎県のルークプラザホテルという所に泊まりました

HP見てもらえれば分かるんですけどめっちゃ夜景が綺麗です。リア充さん達が綺麗だね〜とか見てる中で1人寂しく夜景見てましたよ…。

けど夜景は普通に綺麗でした

豪華なビュッフェの夕食で1日目は終わりました。

・2日目平和記念公園〜長崎自主研修〜ホテルへ

2日目はメインは学習でした。平和記念公園へ行き原爆の脅威について学び資料館で視覚的に怖さを知ることが出来ました。改めて原爆の恐ろしさを身をもって知ることが出来ました

ずっと平和でありますように…

平和学習のあとは長崎の自主研修を行いました。自分の班はショッピングモール行ったり出島に行ったり中華街に行ったりしてました。

久々にこんなに辛い麻婆豆腐食べました

自主研修が終わるとホテルへバスで向かいました。2日目という事もあり1日目が嘘かのようにほとんどの人が寝てましたね…。途中めっちゃ綺麗な夕焼けが見れたんですけどみんな寝ててバスガイドさんもみんなに見て欲しかった…!と話してました。

こんな感じでめっちゃ綺麗でした

2日目は佐賀県の古湯温泉ONCRIという所で泊まりました。

ここでは大浴場に入る事も出来たんですけど自分は部屋にあるお風呂に入りました。あと足湯にも入れたらしく入っておけば良かった…!とは思いました。

・3日目吉野ヶ里遺跡〜柳川川下り〜新神戸駅〜ステーキ〜ホテルへ

3日目はまず吉野ヶ里遺跡へ行きました。自分も名前は知っていたけど行くのは初めてでした。すんごい広い所で当時の生活風景などを沢山知る事が出来ました。

物見櫓(多分)からの景色めっちゃ良かったです
こんにちは〜

その後は柳川川下りへ。動画では見た事あったんですけど実際に乗ったのは初めてでした。船頭さんの舵でゆったりと川を下っていき、途中で歌を歌ってくれたり、向かい側からくる船に乗ってる外国人観光客の方へ挨拶したりなど楽しい時間でした。

柳川からバスで博多駅まで向かっている最中に気づいたんですけどいろはすのラベルが違う…!地元石川県では富山県の砺波市の水なんですけど九州だと熊本になるんですね。面白い発見をしました。

阿蘇の天然水と書いてある
採水地も熊本県!

博多駅で2泊3日一緒に九州の旅をしたバスの運転手さんとバスガイドさんとはお別れです。JR九州のバスガイドのYたん(Yさん)・運転手さんありがとうございました〜!
ここから新幹線のぞみで新神戸まで向かいまさかの3日目の夜はステーキを食べました。
いやほんとに美味しかったです。こんな本格的なステーキを食べたのは久しぶりでした…美味しかった!

夜に見てる人ごめんなさい…!
この路地に制服の集団が入っていくのは少し笑いました…

ステーキを食べたあとは神戸市内のメリケンパークオリエンタルホテルに泊まりました

ここもまた夜景が綺麗な所でした。設備も1番良かったんじゃないかと思います。

バリ綺麗

・4日目USJ〜学校へ

最終日はお待ちかねのユニバへ行きました。個人的にもすごく楽しみにしてました!アトラクション楽しんだり普通にパーク内を散歩してたりお土産買ったりめっちゃ楽しかったです!

また来たい…!
思い切って大きいスヌーピーのぬいぐるみ買いました

この後は6時間ほどバスに揺られて学校へ帰りました。ほんとに充実した4日間でした。最初で最後の修学旅行は一生の思い出になりました。修学旅行に関わってくれた皆さん本当にありがとうございました。

修学旅行を終えて

・注意したい所

これから修学旅行に行く人がいたら個人的に注意して欲しいと思った所がいくつかありましたね。例えば忘れ物をしない事。ほんとにスマホ、財布、保険証辺りを現地に忘れてくると詰みに近い状態になるので出したら戻すって事を忘れない事を意識した方がいいと思いました。あとは部屋で騒ぎ過ぎないこと。高校生が複数人となるとやっぱり隣の部屋まで響いたりするので騒ぎすぎないようにすることですかね。

・個人的な大きな後悔

これはほんとに個人的なんですけど自分4日間体調不良で全力で楽しむ事が出来ませんでした…。特に4日間のユニバから学校までのバスがやばいほど地獄でした…。まじで体調管理は気をつけてください…。

・お金について

これは個人的な感想ですが現金はあまり持ち歩かずにカードにまとめる方がいいかと思います。観光地だと基本クレジットカードや交通系ICカードに対応してるので現金より遥かに楽です。自分はデビットカードとモバイルSuicaをほとんど使い現金は1万円分持っていったうちの1000円しか使いませんでした。なのでキャッシュレスの方が断然いいと思いました。


こんな感じでいいですかね…。何が気になった事とか質問等あればコメントしてください!
ここまで読んでくれてありがとうございました!
また書きたくなったら書くので気長にお待ちください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?