2022年に行ったライブ感想まとめ

焼き増し記事の時間だあああああああああああああああああああ
https://note.com/taiefigo/n/n44adeed833fe
↑2021年ライブ感想まとめ記事
4月まではある程度ライブ感想投稿をしていたのですが、4月のMr.Childrenライブを境に投稿するのを後回しにしてしまった結果8ヶ月分溜めるという暴挙に。

途中まで投稿していた記事は下記。


今年現地に行ったライブは以下の通り。


1/15(土)UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」@福岡サンパレス
1/18(火)THE KEBABS 常勝 - 『セカンド』Release Tour @福岡INSA
2/23(水祝)ノンフィクション「小隊のアリカ」レコ発企画『ヒズミズム』 act.)ノンフィクション/elephant/Hyuga/THE KITCHEN @小倉FUSE
3/6(日)岸田教団&THE明星ロケッツ LIVE TOUR 2022 「異世界転生したらライブハウスでした。」 @Drum Be-1
3/11,12(金土)ヒトリエ HITORI-ESCAPE TOUR 2022 両日 @福岡Beat Station
4/2,3(土日)THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! @ベルーナドーム
4/6(水)UNISON SQUARE GARDEN presents. 「fun time HOLIDAY 8」 w/ sumika @福岡市民会館
4/23,24(土日)Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス 両日 @福岡PayPayドーム
6/3(金)a flood of circle "Tour 伝説の夜を君と" @福岡Beat Station
6/11(土)山中さわお Muddy comedy Tour @福岡Drum Be-1
6/19(日)凛として時雨 DEAD IS ALIVE TOUR 2022 @Zepp Fukuoka
6/25(土)CIVILIAN『「灯命」Release Tour 2022 "三千年前の僕等へ”』 @天神Queblick
7/8(金)a flood of circle "Tour 伝説の夜を君と" ツアーファイナル @LINE CUBE SHIBUYA
7/9,10(土日)THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL 両日 @幕張メッセイベントホール
8/6(土) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」声優トークショー @福岡PayPayドーム
8/18(木)ヒトリエ Summer flight tour 2022 @Drum Be-1
8/21(日)アルカラ20周年記念2マンツアー「産声」 @福岡INSA (BAN'S ENCOUNTERキャンセル)
8/24(水)Base Ball Bear TOUR 「LIVE IN LIVE~I HUB YOU 3~」 w/フレデリック @Zepp Fukuoka
9/3(土)UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022「kaleido proud fiesta」 @福岡サンパレス
9/9(金)[Alexandros] ​​​​​『But wait. Tour? 2022』 @福岡市民会館大ホール
9/22(木)なきごと「ヒメゴト」Release Tour 2022 w/Ivy to Fraudulent Game / ircle@ 福岡CB
10/1(土)ツユ LIVE TOUR 2022 @Zepp Fukuoka
10/16(日)KOTORI DREAM MATCH 2022 w/リーガルリリー @Zepp Fukuoka
10/27(木)ユアネス TWO-MAN LIVE TOUR 2022 "TALENT" w/ねぐせ。 @福岡BEAT STATION
11/1(火)UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022「fiesta in chaos」 @Zepp Fukuoka
11/6(日)浜田省吾 ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show "EVE" @福岡サンパレス
11/10(木)Base Ball Bear 20th Anniversary 「(This Is The)Base Ball Bear part.3」 @日本武道館
11/11(金)SuiseiNoboAz 「"GHOST IN THE MACHINE DRUM"release tour」 w/向井秀徳アコースティック&エレクトリック @福岡Utero
11/13(日)the pillows "RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.4" @DRUM LOGOS
11/17(木)amazarashi Live Tour 2022 「ロストボーイズ」 @福岡サンパレス
11/22(火)BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee Day2 @Zepp Fukuoka
11/23(水)633 Bier Fest Tour 2022 w/ストレイテナー/cinema staff @Zepp Fukuoka
11/26,27(土日)北九州ポップカルチャーフェスティバル2022withあるあるCity 両日@西日本総合展示場

(福岡住みにしては)多いな!!!!!!!!!!という訳で、投稿済みのライブ感想以降のライブで、特記する感想を幾つか。(現時点でバチバチに酔ってるので追記可能性大です)

4/23,24(土日)Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス 両日 @福岡PayPayドーム

大好きなバンドの数年ぶりのライブツアーでぶつけられた、数年の思いを込められた演出。これは先日公開された映画の演出とも被るけども。
思えばこのバンドは、ずっと壮大な事を言わずに、常にリスナー個人の人生と等身大の景色を見ていたなと再認識させられたのが、つい先日。周年記念ライブだというのに感想記事を書けなかった理由。

6/25(土)CIVILIAN『「灯命」Release Tour 2022 "三千年前の僕等へ”』 @天神Queblick

アルバムリリースツアーの極致だったと思う今回のライブ。
本編のセットリストはアルバムを曲順にやってアンコールはファンクラブ会員から募った希望曲をやるというツアーだった。VJの映像がバンドの後ろに流れており、ビジュアライザーのような感覚でライブを見る珍しい経験をした(最近こういうライブをやるバンドも増えてきている印象ではあるが)。
個人的にLyu:LyuとCIVILIANとで感じていた雰囲気の違いが混じりあったような感覚で、フリーライブながら凄い充実感を得られた。

7/8(金)a flood of circle "Tour 伝説の夜を君と" ツアーファイナル @LINE CUBE SHIBUYA
7/9,10(土日)THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL 両日 @幕張メッセイベントホール

4月以来の遠征で見に行ったライブ達。7/8当日入りしたものの、自分が飛行機で飛んでいる間に日本の歴史に残る惨劇が起きてしまい、とても不安定な気持ちのままフラッドのライブを見てしまったが、佐々木さんの激情がありありと伝わってきて不適切な表現ではあるが"スッキリ"としてしまった。ロックバンドを好きな理由は幾つもあるが、その一つである「自分の感情を何倍にも増幅して昇華してくれる」夜だったと思ってる。
また、765ASのライブもめちゃくちゃ良かった。もう長い事付き合ってきているコンテンツのライブだが、これまでとこれからを見せてくれるだけで感謝が溢れる。口には出さないながらも奥底に抱えている、コンテンツの今後に関する不安とかも軽くしてくれたような二日間だった。

9/3(土)UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022「kaleido proud fiesta」 @福岡サンパレス
11/1(火)UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022「fiesta in chaos」 @Zepp Fukuoka

今年リリースされた二枚のシングルのリリースツアーをそれぞれ見に行った(それ以外にもライブで来てくれている上に)。短いスパンで来てくれた感謝もあるが、ライブの内容がそれぞれのシングルによってガラッと変わった事が何よりも嬉しかった。
最近のユニゾンはツアーの会場によってセトリを変えるという事をしなくなっており(明言済み)、自分はとても嬉しく思っている。複数回行けるような地方でもないというのもあるが、それだけ自信を持って組まれたセットリストである事の現れだとも思うので、これからも一回一回のライブを噛みしめたい。

11/10(木)Base Ball Bear 20th Anniversary 「(This Is The)Base Ball Bear part.3」 @日本武道館

7月以来の遠征で見に行ったライブ。今年3回遠征したので財布がヤバいです。
前回の武道館ライブが10年前で、その時からバンドも自分も大きく変わっており、自分としてはその10年間積もらせた思いを結実させるべく向かったわけだが、それは崩されたライブだった。勿論セトリには記念ライブらしいところはあったものの、メンバーそれぞれの立ち振る舞いがいつもツアーのライブで見る時と殆ど変わらなかったからだ。それを感じた瞬間に、もうその時点で「来てよかった」と思えた。
MCで「過去2回の武道館公演に比べても今回のチケットの販売数は同じくらいだったし、今回は平日開催だからパワーは上がっている」という趣旨の言葉があった。ファンがずっと付き添っていく活動を続ける事は難しい上に、この10年の間にバンドが激動に飲まれてしまう事があったのに、こうして変わらず応援されている事が何よりのバンドの強さの証明だと確信している。これからも見ていきたいバンドだ。

11/17(木)amazarashi Live Tour 2022 「ロストボーイズ」 @福岡サンパレス

本来は6月に予定されていたライブの振り替え公演となった今回。思えば前回のライブもコロナ禍とぶつかってしまい伸びに伸びての開催となった。
ライブの内容は、今まで実際に見てきたamazarashiのライブの中でも特に良かったと思っている。今回のアルバムにじんわりと漂っている郷愁や決意の雰囲気が、過去の曲の映像との繋ぎ合わせで何倍にも膨れ上がってリスナーに届けられる光景にただただ圧巻されてしまった。
早く映像で見返したい箇所が沢山あるから、映像化待っています。

あとがき

以上です。勿論他のライブもめちゃくちゃ良かったけどこれ書いてるのが既に年明け後という体たらくなので、今年はちゃんとサボらずに書いていきます。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?