見出し画像

演劇ってすごそう。な話

ごちゃごちゃ。ぱっと見からしてごちゃごちゃ。
そのまんまな10日間+α

演劇的…なイベント FESTA松本2022

ご挨拶からかいてみる

Hallo. 二回目です。
今年からドイツ語をちらっとやり始めました、とがりさくです。
体言止めが好きです。

10月もそろそろ終わり

今回はいきなりすぎる、
しかもイベント終わってから微妙に経っている
けど書きたいので
FESTA松本2022と演劇とか音楽とかいった話をつらつら…

そもそも松本市ってさ、


長野県松本市ってご存じですか?

長野県のほぼほぼ真ん中らへん
有名なのは国宝松本城、天守閣あるとこです。
あとは草間彌生さんの作品で有名な松本市美術館。
最近はりんご音楽祭。
恥ずかしながら実際松本市に来るまでは、そんくらいしか知らんかった。

来てみてびっくり素敵なまち。
水がきれいで、ふるいもの、新しいこと、それからおもろい人たちが集まってる。
ただでさえ長いのに観光案内しはじめると長くなるから、それはまたおいおい。
週末には色んなイベントが開催されて飽きない。
https://visitmatsumoto.com/event/

そんで、ここ松本で十月上旬演劇的なイベント FESTA松本2022が開催された。

FESTA松本2022ってなんぞや

松本市には市民芸術館がある。
松本市を拠点とする劇団、TCアルプがおる。
串田和美さんが松本の芸術を率いてる。

去年から始まったFESTA松本は約10日間松本市内のあちこちで、演劇、ダンス、ジャズなどなど 
沢山のパフォーマンスが繰り広げられる”演劇的”フェスティバル

的って何やと思った人
見たらわかります
feeling


今年は串田さんのライフワーク作品『スカパン』を色んなメディアが取り上げてた。
串田さん80歳の節目であり、座組がやばかった
元オンシアター自由劇場の大森博史さんと小日向文世さん
W親子共演 串田和美さんと十二夜さん、小日向文世さんと星一さん

スカパンには出てなかったけど、小日向家の次男の春平さんもFESTAに参加してました

全部の作品を観たわけじゃないですが、今回のFESTA個人的イチオシは野外劇場の『スカパン』とTCアルプの『バッタの夕食会』、それから縄手通りカーニヴァル。

いや、三つもあるんかい
全部語ったらただでさえ長いのが、ほんまに長いので
一行ずつにしときます

  • 『スカパン』@松本城大手門桝形跡広場

強風で幕がめくれる。あがらずに、めくれる。俳優さんすご。推しはカルル

  • 『バッタの夕食会』@信毎メディアガーデン

オムニバスが楽しい。個性豊かでおもしろい。観客も参加してる感が好き。一番好き。(二行になっちゃった)

  • 縄手通りカーニヴァル

え、ほんまにこれ投げ銭でいいん。そら払う。これがFESTAか!


楽しすぎた。

演劇ってすごそう。

私は出身が田舎なもんで、近くに劇場とか演劇がみれるようなところがなかった。

演劇ってどんなイメージありますか?

正直なところ
高そう。好きな人は観に行くんやろな。ハードルっていうか、敷居が高い。
お上品なおば様方が観に行きそう。

そんな偏見。

『スカパン』の話を大層に書いたけど、
正直この座組のすごさ、分からん人が多いと思う
私自身、自由劇場知らんかった
小日向さんは知ってるけど、串田さんは朝ドラの記憶しかない。

こんな演劇無知でも、楽しめました。
若者!
安くいけるのに劇場にあまりいない、、、
もったいない
1000円とか2000円も割とあった
映画と変わらんやん

確かに初めてチケットとったときはドキドキした
ひとりで行くのは流石に怖くて無理やった
けど私は割と普段からひとり行動するので、そのあとは幾つかひとりでチケットとって観に行った
ひとり観劇のわるいところは感想を共有できないところ
でも観劇の帰り道はいつも小躍りして余韻に浸りながら劇中歌口ずさんでた

たぶん私と同じように演劇に対して偏見を持ってる人多いんやろな

そういう若者たちにこそ
私のようにFESTA松本みたいなイベントから演劇楽しんでほしい
ていうか楽しもう

ただ串田さんが今年度で芸術監督をおりる。
泣く
来年がどうなるか分からない。

まあ要は
芸術っていいよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?