見出し画像

メリークリスマスイブ🎄✨

実はクリスマス当日よりも盛り上がる
クリスマスイブ🎄ですね、今日は!

こんにちは。対談家の吉村かおりです。

クリスマスはいいですね。
ハロウィンは苦手で、大嫌いなのですが、クリスマスはなんかいいです。

街の感じとか。

昨年まで取りやめになっていたイベントやイルミネーションや色々が復活したり。
場所によっては、以前より大盛況だそう。

いいですね。
なんか楽しそうでいい。

クリスマスも年末も新年も楽しめるところは、私はそんな日本人が大好き。

クリスマス(キリスト教)
年末(除夜の鐘は多分お寺)
新年(初詣は神社)

いい。すごくいい。
なんなら、全部コンプリートする方も、結構たくさんいる気がする。

楽しいのがいいですね。
みんなの幸せを祈るところも。

大切な身近な人たちを再確認して。
自分を確かにしている気もするし。

人それぞれ、全然違うけど。
一緒にできることも多い。
共感できることも多い。

ポジティブ思考でも、悲観的でも、ノスタルジックでも、ファンタジーでも。
今日という1日を皆がとても意識してる。

どう過ごしていても。
誰と過ごしていても。
どんな気持ちでいても。
誰かと比べてしまっても。

それぞれのクリスマス。
それぞれの宇宙を展開するしかない。

だったら、自分が楽しいのがいい。

家族、恋人と美味しいご飯食べたりも。
1人でお笑いのYouTube見て笑ってても。
難しい本を片手に哲学的になっても。
見逃したワールドカップ録画見てても。
こたつで撮り溜めたドラマに沼っても。
思い立って断捨離が止まらなくなっても。

なんでもいいよね。

今、上に挙げたのは、全部できたら楽しいなって私が思える過ごし方。
どれも最高に楽しそう。

基準は自分が楽しいか。
楽しめてるか。

なんか、ソワソワして浮かれちゃうのを止めることもないし。
いま、思い浮かべられる全員が楽しんでいるならすごくイイと思う。

この気持ちをうまく書けなくてもどかしい。
毎日練習してたら、書けるようになるかな。
やってみるしかないな。

私がなんか浮かれてるのと同じように、この移動中の同じ電車に乗ってる人がみんな浮かれてるように見える。笑

いつもと同じ土曜日の電車の風景だといえば、まあ、そうなんだけれども。

なんか、みんな、クリスマスイブを意識してる気がしてならない。

なんだ、楽しいな。

気のせいか?それでも楽しいな。

大きな紙袋持ってる人とか、ケーキでも、プレゼントでも、心の中で全力で応援しちゃう。

と、誰よりも強くクリスマスイブ🎄を意識している電車より。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

(今日もみんなのフォトギャラリーの素敵な画像お借りしてます、ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?