見出し画像

2023年は継続は力なりをしたい

こんばんは。対談家の吉村かおりです。

今日もnoteみんなのフォトギャラリーから画像を借りてます。
いいのがあったので、このテーマで今日は書いてみます。

色んなことにぶち当たりながらも、ずんずん進んできた、と恩師にお墨付きをもらった2022年。
まずは始める、形にしてみる、やってみる、をやってました。

2022年は元旦で書いた記事↑で振り返ってみたのですが。
達成感こそあんまりないものもありましたが、色んなものに着手していました。

2023年は、継続は力なりをやってみたいと思っています。

noteも、どうにか毎日1000文字書いていきたいし。
金運を上げるために12月からぼちぼちやってきたことがあるのですが、2023年は毎日継続を目指してみたい。

ちゃんと継続できたことがないので、継続してみたらわかる境地が分からないんですよね。
飽きっぽいというか、めんどくさがり屋というか。
新しいもの、新しい刺激、ドラマチックな展開を求めすぎる病で。

幸福感とか、時間を上手に使う、とか、ありふれた毎日にある素晴らしさ、とか、そういうのがなんか苦手でして。

でも、実は、丁寧に毎日を生きることに憧れてもいて、どうも、そこに幸せがあるんじゃないか、と思い始めているわけです。

「毎日のルーティーンを何か一つでもいいから作ってみなさい」とは、尊敬する健康系の教えを説いていらっしゃる先生にアドバイスいただいたことなのですが・・・

先生にお会いした日から数日はやってみるのですが、(早く寝る、とか、寝る前にスマホを見ない、とか、そういうやつ)すぐに続かなくなってしまうのです。

自分とのちょっとした約束、続けたいと思っていること、に丁寧に取り組んでみたいなと、2023年になったタイミングでもあるので思っています。

劇的なことをしたいとか、忙しくスケジュールを埋めるとか、くたくたになるまで頑張るとか、そういったことで生きていることを実感したり、幸せを感じているタイプだと思っていたのですが。

それは、ただ、現実を直視できずに忙しくしていただけで。

実は、幸せや、今を生きることは、そういうことではないんじゃないかなと思うんですよね。

日々を丁寧に、見たくないものもちゃんと見るようにして、現実逃避したり、忙しさでごまかさずにクリエイティブに生きる。
そこに、幸福感とか、達成感とか、何かが積み重なっていくんじゃないか、と今更思うのです。

先日、ノスタルジックになったおかげもあって。
部活動のために(ダンス部でした)、身体が硬かったから毎晩お風呂上がりに本気のストレッチをし続けたとかそういうのを思い出して。
高校1年からストレッチして、高校3年にやっと皆と同じくらい開脚ができるようになったな、とか。

自分のペースで、ちゃんと積み重ねていくことをしたいなと思ったのです。

あ、対談家Youtubeも、なんとか更新していきたいなと思ってますので、応援のほどよろしくお願いします!

まずは、毎日noteを1000文字!継続したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?