見出し画像

2023年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。対談家の吉村かおりです。
元旦はいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、元旦の朝日を浴びるのはいいと午前中にお散歩をしたり、実家の地元の氏神さまにご挨拶に行ったり、おばあちゃんに会いに行ったり、初日の入りを見たりして過ごしました。

ここ最近はこの過ごし方が多いですね。
今日も充実の元旦を過ごせています。

初日の入りの写真はこちら。
雲ひとつないお天気で、夕陽も美しかった。

2023年初の日の入り

さて。2022年の振り返りをやっとしてみました。
なかなかに、ドラマチックに過ごしておりました!

・プロモーションからお手伝いしたプロジェクト成功
・イベントの運営、司会、プロデュース
・2年目になる農業プロジェクトをサポート
・「対談家への道」Youtubeを開設
・プロモーションでのセールスクロージングできるようになる
・書籍を出そうと奮闘(書籍は出せず)
・ホンマルラジオのパーソナリティーを別番組で復活
・有料音声コンテンツ販売をスタート
・農業を手伝って札幌へ、伊豆長岡へ
・知人の飲食店でお手伝い(アルバイト)始める
・Instagramで毎晩10分間話す配信を始める

うんうん、一年前の今日、想像もしていなかったようなこともやってるから、人生って面白い。

特に「対談家への道」Youtube番組を立ち上げたことは、2022年の大きなトピックだったと思う。

この番組のおかげで、人と深く話すことの面白さと、自分が興味あることを深掘りしていく時はインタビュアーとしてパワーを発揮することが分かったし、

久しぶりの再会や、深く話してみたかった人と話すこと、素敵なご紹介でのご縁があったり。日々、編集、更新していくことの難しさを感じたり。

本当に色んなことを感じ、学び、自分の得意な部分や苦手な部分を知ることができました。課題はたくさん。2023年も取り組みたい。

そして、何もしないままで妄想したり悩んだりしていても現実は変わらないことも、何か発信することから現実や出会いが変わっていくことも経験しました。

やったらやった分だけ、動いたら動いた分だけ現実は変わっていく。

これは2022年に体験できて本当によかったこと。

限られた時間の中で、他人の感情や事情に振り回されずにいることの難しさも感じて、これからは自分の時間を大切にしないと!という課題を痛感することもありました。

2023年は「対談家への道」を更新再開しつつ、ちゃんと自分らしく稼いでいくこともやっていきたい。
構想は十分にできたので、形にしていかないとですね。

今年の目標は「ちゃんと稼ぐ」なので。笑
これをちゃんと取り組んでいこうと思います。

2022年は休み過ぎた、と思っていたけど、振り返ると割と色んなことをしていました。できていました。なかなか奮闘してた。

2023年も色んなことがあると思います。
表現もちゃんとしていこうと思います。
立ち上げることはいくつかできたので、今年は続けること、それを積み重ねていくことをしたいです。

noteもそうですね。

張り切る、頑張る、ではなく、着々と積み上げる、を忘れずに行きたいなと思います。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?