見出し画像

2022年12月をより自分らしく生きるために

こんにちは!対談家の吉村かおりです。

さて。

noteを始めるにあたって、最初の記事は何がいいかな?と考え、

直感で感じたこと、いただいたアドバイスや、チェックしていることで目にした、耳にした、キーワードをもとに、私が感じることでの毎月の過ごし方のポイントをシェアしていきたいと思います。

好評でしたら毎月更新、ゆくゆくは有料記事にしていきたいなと。

なんか長編になりましたが、お付き合いいただけると嬉しいです。

そんな思いでまずは12月分を書いてみます。

12月はすべて、誰もが浄化の月になる

◯2023年に向けて、すべては一旦リセットへ

2023年は「原点に戻る」がテーマになりそう
・12月は経済・金融なども、ゼロポイントに向かう模様
・マイナスなことも、プラスなこともくっきりはっきり顕著に
・タブーだったことも徐々に表面化されていく

うーん、確かに時代の変わり目、節目だなあと感じているし、経済・金融は、円安やそれに関することの動きはアメリカや中国をはじめとする海外の情勢の影響を大いに感じることが多い気がします。

経済や金融も、上がりすぎ、下がりすぎを段々とバランスをとりながら、フラットな状態に向けて動いて行っていると読み解いている方もおられます。

いままでタブーだったこと、口に出していう人が少なかったことも、メディアに取り上げられたり、話題に上がるようになってきました。

タブーだったことの例を挙げると、先日見たオリエンタルラジオのYoutube「オリラジアカデミー」の【禁断のテレビ史①②】は、面白かった。

歴史や世界情勢の勉強にもなったし、こういうのを芸能人が扱うようになったってすごいと思います。

オリラジ好きじゃない人も、楽しめるはず。

この動き全体が「浄化」に繋がっていくのでしょうか。そういう関心もあるので、今後の流れもチェックしたいです。

◯人間関係でもいろいろ炙り出されてくる

・2023年の原点回帰に向けて、人間関係も炙り出されてくる月に
・「えっ!あの人がこんな人だったなんて」というような面が見える
・実は薄々感じていたことが決定的に
人のマイナス部分もプラス部分もくっきりはっきりする

これは・・・まさに、今、私が感じていること。

星占いや運勢でも、自分と合わない人とは、どんなに頑張っても一緒にいられなくなるから、安心していいよ(?)と占星術の先生にも言われていましたが・・・

確かに、こんなこと言う人だったかなー?とか、「え、ちょっと待って?それって私に失礼じゃない?」とか、なんだかモニョモニョするなーと思っていたら約束がなくなったり。

まさにそう思うような事柄が11月から起きてきていて、薄々感じていたことが顕著になってきている、気がします。

逆に、これからも繋がっていきたい人や、尊敬できる部分がある人、ご縁が続くだろう人も、私の中ではっきりしてきています。

「マイナス部分もプラス部分も」ということなので、丁寧に見て、自分の感じることに素直になりたいところ。

ここを間違えると「自分らしく」が遠くなる気がします。

◯「自分らしさってなんだろう?」を感じる月に

・メンタルについても浄化が起きてくる
自分とは何か?というのを考えざるをえない月になる。
・人間関係も、自分自身も、一旦、自分に向き合うことに
・自分のベースはなんだろう?と立ち戻る
・自分の信念と合わないものに違和感を感じ始める

自分らしさって一体なんなんでしょうか。。。
私も探しているところですが。

これまで、そんな事を考えなくても楽しく流行に乗っている人も、自分らしさについて考えざるをえなくなるようです。

SNSで自分の信念が崩れて行っていると言われる昨今。

〇〇ちゃんが着てたから、この服を着ていれば安心、とか、流行っているから流行に乗らなきゃ、とか。こういうところに違和感を、それぞれが感じるような月になりそうです。

自分らしさって、一人で考え出すとドツボにハマる気もしますが。

自分らしく生きたい、より善く生きたい、それって、永遠のテーマだと思うんですよね。

「違和感」を無視しないことが大切になってきていて、私も「違和感」が現れるたびにに向き合うようにしています。

今月のうちにそういった「違和感」を丁寧に拾いながら人間関係や生き方に修正が必要ならば着手していきたいですね。

◯終わりに

私も対談家を名乗るようになって、誰かと対談するときに、ゲストの人の「その人らしさ」や、個性、輝きを見つけては、静かに喜びながら話を深掘りしていくことが多々あります。

自分らしさって、意外と当たり前すぎて気付けなかったり、人と話して気づいたりするんですよね。そこに楽しさも喜びも感じていて、面白いです。

今日はnoteの初記事ということで、私が対談家として心を整えて臨むために参考にしていることや、尊敬している方とのおしゃべりから得たエッセンスなどを皆さんに共有させていただきました。

あなたの「自分らしく生きる」ヒントになれば幸いです。

「浄化」だなんて、なんだか大変そうな響きのする12月ですが、ちょっとこの記事の内容を気に留めながら、役立てていただければ嬉しいです。


追伸。

先ほど、noteの記事にリアクションしてもらった時のお礼のリアクションメッセージを数種類入れました!

「大吉」が出るとあたりです!笑

フォロー、スキのリアクションをしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?