見出し画像

乾燥唇が治った究極のリップケア3ヶ条

とある番組をきっかけに長年悩んでいた乾燥唇が解決した話。


+ 乾燥唇は30年以上の悩み

常に唇が乾燥していて、ヒビ割れ状態。最悪血が出ちゃったりなんかもする。口紅を塗ると余計に悪化するので、色付きリップクリームしか塗れない。

原因としては、唇を触るクセがあったり、皮とか剥いちゃうから。

まぁ、ダメに決まっている。

一体人生で何種類のリップクリームを試しただろうか。

中には一生コレでいいという出会いも何回かあったけど、使っていくうちにあれ・・・?となり、元に戻る。

もう一生このままだと思っていたが、こんな番組を見つけたので録画視聴してみた。

+ 唇のトリセツ

その究極のリップケア方法はというと

【縦にゆっくり塗る】

え?それだけ?

してるつもりだけどなぁ。くるくる回して塗るのではダメ?


それに加えて、VTR出演したリップモデルさんが、食べたり飲んだりする度にウェットティッシュで拭いていた。

普通のティッシュだけでは刺激物が唇に付着したままで取れないというのが理由らしい。

これは納得なので、今後はティッシュだけではなく水でちゃんと洗おう。

+ 唇に関する大きな誤解

番組を見終えて、自分の中である誤解をしていたことに気付く。

それは、まめにリップクリームを塗っていても、1日の内に何度も乾燥荒れタイムがあること。

一度良い状態になったら、数日は持続すると勝手に思っていたが、正しい塗り方で数時間置きに塗り続けなければいけない。

2つの意味で唇の繊細さをナメすぎていたようだ。油断大敵。

+ 究極のリップケア方法 3ヶ条

●リップは縦にゆっくり何度も塗る
●さわらない・こすらない
●飲食したら唇も洗う

テレビで見たままをそのまま実践してみると、すぐに効果が実感できた。

変化がわかる。ひしひし伝わってくる良くなりそう感。

変化がない時は、3ヶ条のどれかがおざなりになっている時で、全てを丁寧に行うことで持続することができた。

「これでやっと力サカサとおさらばできる」

しかし、数日間の感動も束の間、また効果が実感できなくなった。

何かが違う。

その時、ある考えが浮かんだ。

+ 自分にあったリップクリーム

最初に使っていたリップクリームがなくなったので、途中から別のものを使っていた。番組では時にリップクリームへの言及はなかったので、安いもので代用していたのだ。

近所のドラッグストアで買ったはずなのに、どこの店を探しても見つからなかい。

あいつじゃなきゃダメなのか?

上記のリップケアをやった上で相性がいいリップクリームを使う必要があったのか?

医薬品だったから?同じ成分ならいいのかな?

ネットで探してみると、同じパッケージのものは見つからなかったが、同じ名前の似たものが同じメーカーから出ている。リニューアルしたのかな?

どうやら普通のドラッグストアには売っていないようだ。

販売店リストを見ると近場にはなかったので、オフィスの住所から近いところを探す。

歩いて15分ほどの場所にあったので昼休みに買いに行った。

+ お気に入りリップクリームとの再会

町の小さな薬屋さんにそれはあった。

それで再度リップケア3ヶ条を試すと再度回復した。

再現できた。

再現はできたがリップケアって大変なんだな。

結構高いし、このペースで塗っていたらすぐになくなってしまう。

「なんかもう面倒だ・・・」

みんなそんなにリップクリームを塗っているの?
私の唇が極端に弱いの?
私が無意識で触ってるから悪いの?

美への追及は今の私にはまだ厳しい。

今までこれで生きてきたし、ここぞという時にだけ良ければいいか。再現方法さえわかれば、ここぞというお出かけの2日前から頑張ればいい。

ということでいったん解決。

ありがとう、パルモアー。
ありがとう、さとみん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?