見出し画像

ピープル・プリージング

みなさんおはようございます♪
くのたえこです。


みなさん、ピープル・プリージングという言葉をご存知でしょうか?
わたしは最近『一番大切なのに誰も教えてくれない メンタルマネジメント大全』(ジュリー・スミス著/野中香方子訳)を読んで知りました。

ピープル・プリージングとは
自分の健康や幸福に不利益が生じても、常に他者のニーズを優先させる行動パターンだそうです。そのせいで自分の欲求や好き嫌いを口に出せず、本当はノーと言いたいのに、イエスと言ってしまう。何か行動したいのに、周囲の人が何を期待しているのかが気になって、自由に動けない。

おやおや、、これ私でした。
他者からの評価が第一優先だったので、自分の心は置いてけぼり。
本当はしんどいし、やりたくないけど、やったら目の前の人が喜んでくれるし、期待してくれてるから。と一生懸命やる。
思った反応が返ってこなかったら、がっかりする。そしてもっと過剰になる。
そして疲れる。休みの日は本当に家に居ないと回復できない。
期待に応えられない自分には価値がない、価値が落ちると、必死に食らいつく。

なんとまぁ、、、
普通にやってました。

完全にピープル・プリージングですね!

この行動を取る人は、批判を恐れるそうです。
これに対処するためのタスクは4点

①自尊心を保ちつつ有益な批判を受け入れ活用する能力を養う
②批判的な意見にも心を開き、進歩のための糧とする
③他者の価値観に基づく批判は無視する
④考え、学び、前進し続けるために、自分にとってどの意見がなぜ重要かをはっきりさせる

とにかく自分に自信を持ち、自分の味方は自分でいること。
そして、有益な批判を喜んで受け入れることが大切みたいですね!

私は昔に比べて、だいぶというかピープル・プリージング行動は減ったように思います。。
なぜ減ったのかまた考えてみたいと思います!


今日楽しみなこと
“よるのたこやき”

本日もお読みいただき
誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?