見出し画像

脱ピープルプリージング

みなさんこんにちは♪
くのたえこです。


ピープル・プリージングのつづきです笑笑

わたしは最近『一番大切なのに誰も教えてくれない メンタルマネジメント大全』(ジュリー・スミス著/野中香方子訳)を読んで知りました。

ピープル・プリージングとは
自分の健康や幸福に不利益が生じても、常に他者のニーズを優先させる行動パターンだそうです。そのせいで自分の欲求や好き嫌いを口に出せず、本当はノーと言いたいのに、イエスと言ってしまう。何か行動したいのに、周囲の人が何を期待しているのかが気になって、自由に動けない。

私も昔ひどいピープル・プリージング行動をしていたと思うのですが、それが徐々になくなっていった理由なのですが、、

・とにかく自分の本音を聞くようになったこと
『本当はどうだったら良いの?最高なの?』と問う
それが実現できなくても声だけは聞く

・自分に優しい声をかけるように意識する
『しんどかったなぁ、、本当しんどかったよね』正当化するというより、ただ寄り添う。

・ノートに書く

・良い人でいることのメリットを徐々にすてる
『ここでこの行動したら良い人って思われそうだけど、今はしんどくてできないから、もうやめよう』

・生活を整える
これが1番かもしれません。
早寝早起き、たべるもの、会う人、聞く言葉、ニュースみない。変な情報を入れない。選択する。

わたしは生きるのがだいぶ楽になったので、
もし良かったら何かのお役に立てたらと思います。

今日楽しみなこと
“再会できること”

本日もお読みいただき
誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?