見出し画像

常に自分に問う


みなさんおはようございます!
くのたえこです。

今朝は目覚ましがなぜかついておらず、少し遅く起きました。
朝ごみを出しに行ったついでにポストを覗くと・・・
市民税の封筒が。

恐る恐る袋を開けてみると・・・

第四期分の支払いが・・・

「え?本当に?」と思わざるおえない額でした。
そこでわたしは
「無理だわ〜これずっと払えないわ〜」となり、
かなり頭を抱えそうになったんですが・・・

とりあえず深呼吸をして落ち着いてみました。

仕事を退職してから2ヶ月ちょっと、
本を読んで、
わたしは”ある”を意識して生きてきました。

”ある”というのは、今あるものです。

わたしには、家族も友人もいて、前向きに転換できる心を持っていて、
素晴らしい思い出がたくさんあって、雨風しのげて居心地の良い家があって、
冷蔵庫には食べるものがあって、絵が描ける環境にあって、なんなら
友人から画材をもらってさらに豊かになって、着る服がたくさんあって・・・
ということです。

うん、あるんですね!ちゃんと。

そして、市民税が何に使われているのかをちょっと検索したら、
それは子育て支援や街を綺麗にすること、公共機関に使ってくださっているのです。

つまり、わたしはもう恩恵を受けているのですね!

ここまで来たら、だいぶ心が落ち着いてきました。

うん、わたしはその分のサービスをきちんと受けているし、
こうしてごみ回収の人が来てくれて、
気持ちよく過ごせているのも、そのおかげなんですよね。

ふ〜〜〜〜さらに心が落ち着いてきました。

退職する前は、
「絵で生きてみたい!」と思っていたのですが、
この2ヶ月いろんな経験を経て、

「人に喜んでもらえることがしたい!」
「年に1回か半年か3ヶ月か1ヶ月に1回くらい海外に行って、個展やワークショップがしたい!」
「見たことないことを見て、食べたことがないものを食べて、自分の体を通して
 新しいことを知りたい!」
「子どもと関わりたい」
「家にずっといるより、外に出て人と会うことがしたい」
「一人よりチームで働きたい!」

等々と本当はコッチがいい!というのが見つかってきたので笑

個展後はこの新しい自分の気持ちを大切に
今後の方向を決めていきたいと思います!

とは言え、今は個展に集中するのみですね☆

本日もお読みいただき誠にありがとうございました!
素晴らしい1日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?