機種ごとの1時間の回転数について。期待値稼働とはハイエナというRTAです。

今回は期待値表における時給について詰めていこうと思います。

現在有料noteを出してくれている解析者さんの大半が
一時間あたり800回転、もしくは750回転という表記で期待値表を出してくれています。
しかし、スロットのウェイト時間は法律上4.1秒です。
なので本来の理論値は3600秒/4.1秒≒878回転となります。
なので、たとえば時速800回転で算出している場合の機械割105%は…

(800回転×3枚)/(105-100)=120枚

という結果になります。
なので、1枚あたり20円(等価)計算をすると、一時間あたり2400円という結果になります。
同じ計算で、時速750回転の期待値表だと2250円になります。
理論値なら、2634円となり、場合により時給384円も変わります。
この差はエナにとって死活問題ですよね。
ただ、理論値で計算していないというのも合理的な理由があります。

ほとんどのAT機は演出による操作不能時間や、スイカ等を狙う際に目押しで時間を割かれる。
その関係上フルウェイトっていうのは絶対無理です。
あとメダル機だと、払い出しが終わるまで回せないだったりとか、ホッパーエラー等々ありすよね。
そういう関係上、1時間あたりの回転数というのは少なく見ておいた方がいいのです。

ですが、スマスロにおいては払い出し時のウェイトや、ホッパーエラーは起こり得ないのでここの時間は完全無視してもいいです。
あとは機種により演出等による操作不能時間の期待値も全然変わってくるため、いろんな台を打つ上においては時給計算を正しい数値に変換してエナっていくべきなのです。

個人的に一番時給がキツいと思うエナ機が犬夜叉です。
理由は簡単で
①擬似遊戯が多すぎる
②ボーナスが多いいので、その度に操作不能になる
③サンドからコイン出すのが手間
④操作不能の演出が多すぎる
だからです。
ノーマルタイプなら878回転できるところ、犬夜叉に関しては820回転がまじめの限界です。
逆パターンもあり、
エナに優しすぎる台としてVVVがあります。
理由は以下です

①操作不能時間がほぼない
②ほとんどの演出がカットできる
③スマスロなのでサンドからコインを手入れする手間
がないため、座ってからすぐ打てる。
④擬似遊戯がない
だからです。
VVVの操作不能演出は
革命分岐と、ハラキリドライヴと、ボーナス当選時、フリーズしかありません。
VVVにおいてはリアルに一時間865回転はいけます。
ハラキリドライブについても最速でスライド打ちしたら大丈夫だったりします。

なので

犬夜叉は820回転/1h
105%の時給は2460円

VVVは865回転/1h
105%の時給は2595.5円


時給2500円ラインと言われたら、基本的に105%と想像されますが、機種によって超えない場合があります。
また、期待値表上の同じ時給、同じ期待値でも機種によってこういう演出で止まる系や、擬似遊戯がある系みたいなのが少ないやつを打つべきです。
VVVと犬夜叉で時給135円も違うので、これを一日単位で考えたら13時間稼働で1755円差が出てきます。
年365日で640575円差が出ます。
これだけ差が出たら結構重要ですよね。
エナは回転効率が良し悪しはかなり重要になります。
暇があれば回転効率リストなんてものも作りたいなとは思ってます。

あとは、この内容をちょっと頭に入れておくと、閉店減算を考慮する際、105%ボーダーで稼働していて、800回転/1hの期待値表では104.96%で打てない…
というのも、実際の回転数になおしてやると105%を超えて打てる数値に変わるので、是非この辺を考慮してエナライフを送ってください。

VVVが大好きなんでVVVを例に挙げましたが、現行回転効率最強台はセンコレ5です。
多分操作不能時間はAT終了後のみですが、目押し極めればフルウェイトでいけるはずです。
現状コインが出てくる関係上センコレ5はフルウェイトできない場合が多いですが、スマスロセンコレ5は理論値叩き出せるので一番効率が良くなるはずです。

個人的なエナ時給効率リスト

エナの時給が低くなるとと思う台
犬夜叉←かなりの擬似遊戯とボーナスのオンパレード
カバネリ←擬似遊戯+4コマの技術介入有り
ベルセルク無双←擬似遊戯多め
スロドル←かなり長い演出がある、子役狙い面倒
幼女戦記←擬似遊戯が若干ある、子役狙いが面倒
ヴェンデッタ←地味に長い演出が多い

エナの時給がめちゃくちゃいい台
センコレ5←操作不能の演出なし、色押しは慣れ
VVV←色押しは慣れ、操作不能系少なめ

人による台
まほいく
スナイパイ
賭ケグルイ
戦国恋姫
ガメラ

パッと思いつくだけでこんなもんでしょうか。
技術介入系は目押しなんかで狙う時間結構食われるので同じ105%だとしてもかなり効率が悪くなる印象があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?