トレーニング継続ノ戦略

コロナ=禍でめっちゃ運動不足です。どのくらいヤバいかっていうと、走る6歳児にまるで追いつかない。短距離も長距離もです。ディズニーストアの階段を登って降りたら息が切れるくらい。フルマラソンを5回完走したなんてウソみたい。(突然の自分語り)

NAHAマラソン初マラソン(○)
ふじのくに新東名マラソン運営ヘタすぎて地獄(○)
北海道マラソン夏の北海道暑い(✗)
NAHAマラソンゆっくりしすぎ(✗)
NAHAマラソンリベンジ(○)
NAHAマラソン転職直後で有給ないのに(○)
板橋シティマラソンNAHAのすぐ後にノリで(○)

出走歴

ここ2年のエクササイズが終わるパターン:

  1. 運動筋トレやストレッチを始める

  2. 少しづつ回数チャレンジになっていく

  3. 「疲労」と「時間」を理由にやる気が縮退

  4. なかったことに

だいたい何をしてもこうなります。

回数を増やそうとする無駄な向上心を発揮するのが問題っぽいので、向上心を捨てることにしました。

やめる

継続戦略

  • 「昨日の自分を越えよう」としない。

  • 「昨日よりできない」もOK、
    「やめなかった」だけで大勝利。

そんな感じで、筋トレもランも今のところ続いています。

ランニングメモ

走り方はけっこう勉強しました。でもあんまり覚えていません。

  • 20分くらい止まらずに頑張ってると、足が前に出るようになって、リズムよく回転するので、それまで「歩かず」頑張る。ゆっくりでも歩かなければよい。

  • 肘を後ろにまっすぐ引く。前に振らなくて良い。

  • 腰を上に引き上げておく。(わかりにくい)

  • 足はまっすぐ前に着く。モデルみたいな運足をしない。

  • 短距離走の様につま先で地面を蹴らない。

  • 早歩きをどんどん加速して、「もう歩きじゃ無理」ってなって地面をけって進み出すのが「ジョグ」の速度。(けっこう遅い)

  • スピードを上げるときはストライド歩幅で。ピッチを上げると疲れる。

  • 最後の200メートルくらいだけダッシュする。(気分ですw)

  • 膝や足首が痛いときはすぐやめて歩いて帰る。

  • 筋肉痛は走って散らす。疲れてるときはちょっぴり走って終わりにする。

  • ランの前後にストレッチはしない

さーて、がんばろ。

#relive

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?