見出し画像

大切なことを学んだ一コマ「今どきの若いモンは」01【仕事】

コミーは漫画が大好きです。学びがあってもなくても、楽しいです。影響を受けた一コマを皆さまにお伝えしていきます。

今どきの若いモンは

本作は、「サイコミ」という漫画アプリ内で連載されている現代劇です。

主人公は課長なのか麦田なのかよくわかりませんが、最近は麦田さんが少しずつ成長していく姿を追ってます。

こんな上司がいたらいいなぁ…って言う理想を体現した石沢さんは、みんなおなじみではないかと。

恵比寿課長

人事の課長。「立派な凡人を育てる」ため、時に厳しく、たまに優しいいい人です。

仕事とは

仕事ってなんだと思う?

この問いに対する回答こたえは人それぞれで本当十人十色。私はよく

自分に出来ること身につけたスキルで、誰かをしあわせハッピーにすること」

って言ってます。甘い戯言ですが、そうありたいと願ってます。

コレをかなり気に入っててなかなかに揺るぎないんですが、久々に「!」って思ったのがコレ。

恵比寿課長の答えは。

あたりまえを疑え?

「仕事とは
他人から見た「不可能」を
日々の努力で「当たり前」に
することです」

コレはステキだ。まさしくそうだ。
自分にできないことを軽々とこなすあの人も、努力の積み重ねでそこにたどり着いたんです。

ふと思い出したのはダイの大冒険のマトリフ大魔道士のこれ。

それが仲間だ

ポップは呪文ではなく、その知略で世界を救う一翼を担いました。

自分のできることで、誰かのお役に立てるようにがんばろ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?