見出し画像

この価値わかる?わかってるか?

Interop2024が終わりました。
お手伝い程度のはずが、終わってみれば3日間完走してしまいました。

だって、やらないわけにはいかなかったんだよ。

Interop2024とコミー

Interopは毎年6月に幕張メッセで開催される、国内最大のネットワークとセキュリティの展示会。Interoperability(相互運用性)をテーマとした歴史あるイベントでうんたらかんたら(略)。

会場にインターネット接続を提供するプロジェクトがShowNetで、それをご案内する30分程度のツアー(7回/日)が、ShowNetツアー。去年たくさんやりました。(2+5+6)そもそも去年はShowNetの構築もやったのです。楽しかったねぇ。

会社として参加していますが、当チームはこのイベントへの協力はしてません。しかしな、ワイのかわいいカプセルトイお披露目のInteropに行けないのはさみしいぞ。なんとか方法はないか。。PTOか。。

そんな折、Award対応やらない?と打診いただき、ホイホイと受諾。
お任せあれw

Award は、この1年リリースされた各社の推し製品ソリューションをあれこれ並べる賞レースです。その事務対応もろもろを引き受けました。

Awardの流れ:

  1. 製品ノミネート
    6つノミネーションしました(リンク

  2. ファイナリスト選定
    3つ残りました(リンク)(リンク

  3. 審査員対応(開催前日)

  4. 受賞発表(開催初日)
    審査員特別賞いただきました(リンク

この事務局対応を行いました。社内外の関係者と連携しつつ、スケジュールや提出物の調整、受賞時の人のアサインやプレスリリースの手配など。まぁ苦手分野すよw

こうして、(特に関わってなかった)イベント初日は現地にいることになりました。やることもないので、競合の調査して帰ろうか。あ、カプセルトイの元締めさんのブースにご挨拶いかないと。

そう思ってました。

【緊急】ツアーアテンド依頼

そして迎えた展示会初日、自社ブースに着いてすぐ、

『小松さん、ツアーやれますか?』

唐突に。

「内容教えてくれれば大丈夫ですよ」
『じゃぁちょっと打ち合わせしましょう』
『13時と15時の回をお願いします』(時刻は 12:30)
「はいはい」

バックヤードに引っ張られ、懐かしいメンバー(構築のSEのメンツはあまり変わってない)とご挨拶。

『えーマジすか?』
『いいんですか?』
『大丈夫ですか?』
(遠巻きになにか言いたそうなSEさんも)
気になる点や、知らないプロダクト、提供しているサービスやデバイスについて確認。
『台本送るんでこれ見てください』
(ピコン)Teamsにメッセージが。後で見てみよう。
『他もお願いして大丈夫ですか?』
「いいすよ」
(ピコン)Teamsにメッセージが。これはスケジュール.xlsx か。ワイの名前がいくつか入ってるぞw。
担当者さんが喉を痛めてしまい、声を出しにくいため。
という理由でした。お大事にね。

じつは、ツアーの準備 してました。
正確にはツアーの準備とかじゃなく、興味あっただけ。

今年のShowNetの目玉はなんだろう。
知らない構成はあるかな。
自社製品はどのラックだろう。
これは何をする製品なんだろう。
今年の回線はなんだろ。
メンバーに知ってる人いたっけか。(いた)

会場についた直後に、そういったことをしてました。

「はい、じゃぁ13と15、よろしくです!」
さて準備開始。
ブースから現地まで歩きつつ、冒頭の挨拶やら移動中に話す内容をシミュレーション。もらった台本は自社製品について綺麗にまとまっててありがたい。前後のスクリプトも書いています。真面目で良いねぇ。

なおこの日はこんなふざけたシャツでしたw
(ポストの日付は違います)

13時の回、ぶっつけながらもまずまず。
もうちょっとワーディングを詰めたいなーって思っていたら、
『14時もお願いできます?』(遠巻きSEさん)
「いいすよ」(安請け合い)
『ありがとうございます!』

この日は結局3回、翌日も3回やることに。

澤さんが言う「人前で話すことを避けたいのがマジョリティ」ってのはまさにそうなんだよなぁとしみじみ。

回数こなすと仕上がりが良くなってきます。

二日目を終えた帰りがてら、
『ねぇコミー、明日(最終日)どうすんの?』(イベント担)
「ツアー依頼があれば来るんですがねぇ」
『えー来なよぉ』

そう、ウチのチームはこのイベントに本来関わっていない
初日はAward、二日目は競合調査(+アテンド依頼有り)という名目で幕張に来たけど、最終日(明日)は明確な役割がないのである。(現地にいればツアー頼まれるとは思うけど)

「明日、決めますね」

さぁどうしたものか。。

これは私の仕事ではない。が、

3日間の運転とご案内で結構つかれました。
メッセの床が硬いせいなのはわかってるんです。去年はランニングシューズで行ったもの。

(パキーン)

二度寝の後、脳内で結晶化みたいな感覚が。
たぶんビームとか出てたんじゃないかな。(?)

あ、ツアーってめちゃくちゃ貴重な時間じゃね?

わざわざ幕張にきて、
約束の時間に受付して、
ワイの話に耳を傾けてくれる。

これって、すごくない…か!?

この時間が楽しかったか、それ以外か。
後の行動に影響ありまくりなのでは?

1年で3日限りのボーナスタイムじゃん?

これみんなわかってる?
ちゃんとやってる?
一期一会だぞ?

昨日のワイ「お願いされたから」
その時ワイ「ワイがやらねば誰がやる!

もうこんな感じよ。(キャシャーンがやらねば誰がやる!)

絶対満足させてやんよコンチクショー。

その日も結局3回やりました。

最後の回は(評判を聞いた)社員がやたら参加してて、「えーいやだw」って思いつつ準備してたら、先頭のお客様がこっち見てる。ぜったい見てる。

(?)
目が合う
『去年も話してましたよね?』
(うひゃーマジか)
「ありがとうございます」
「去年とネタ被りしてるんで、ツッコミはご勘弁くださいねw」
『あはは、大丈夫です』

リピーターですって。。なにそれ嬉しい。
しかもカントーじゃないお客様ですって。

Interopに参加するモチベーションはみんな様々と思いますが、
いちメーカーのツアーに2年連続お申し込みいただくのって、前回良かったから。。じゃん?しかもわざわざそれ言う?

こんな嬉しいことってあるかい。
最後拍手もらっちゃったよ。ありがたいねぇ。

こうして(前日入れて)4日間、今年も幕張に通って楽しく過ごしました。来年どうなるかわかりませんが、より良くなるよう、働きかけています。

そして公式の動画にちょっとだけ写ったw

ちょwwサムネww

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?