見出し画像

新R25ワイドショー疲れ

#新R25ワイドショー  というアプリサービスがあります。

ワイはココ。

顔写真www

サービス内容どんなアプリ?

アプリ内で毎日なんらかの「お題」が出され、著名人や一般ユーザーが回答する。お題により公式のツイッターのまとめで掲載されたり、YouTubeで取り上げられたりします。

「いいね」の数で日々順位付けランキングされます。

いいねが多いと嬉しい

これを毎日毎日やってます。全問回答してるユーザーってわたしだけだと思う。我ながらよくやるわ。

お題はだいたい朝7時にアップされます。午前中の早い時間に回答しないと、参加者の目につかず、ランクが伸びません10位前後になります

大衆マスに刺さる視点や言い回し気の利いた回答を、短時間でひねり出すのは結構なエクササイズになると思ってます。

傾向と対策

NGケース

脊髄反射で思いつくようなものや、ホリエモンやひろゆきさん著名なインフルエンサーが常日頃から発信している内容に寄り添った回答は、賛同者が少ない傾向があります。

一定数以上の文字数に達する長文の回答をすると、「…すべて見る」というリンクが生成され、全文を読むために「タップ」する必要があります。よほど「読ませる書きっぷり」でない限り、長文回答はウケない印象が強いです。

出された「お題」がいまいちだとしても「このお題はおかしい」とか、全然回答になっていない「感想文」もやはり伸びないです。

OKケース

MECE感の整った「場合分け」をすると「フォロワー外」のいいねが付きやすい気がします。

知名度の低いあまり知られていないサービス・製品の「URL」を張ると伸びることがあります。証拠があるのは強いですね。

ポジションをとる際は「強烈な経験」があると納得感があり、賛同を得やすいです。

なにより「読みやすく端的な文章」が大事です。なにしろ自分は「その辺のおっさん」であることを100000回死ぬほど自覚し、すらっと読んで理解できる内容にすること。ワイの回答を積極的に読んでもらえるなんて思わないことです。

続けてみて

なんだかとても眠いんだ

毎日続けるのはとっても疲れますが、たまーーーに公式に取り上げられたりするとテンション揚がっちゃいます。中毒性高いんだろうなぁ。

なお、すでに辞め時を逸サンクコスト化している自覚は多分にあります。

日々見ていると「あ、この人最近始めたな」「あの人やめちゃったな」ってのがふわっとわかります。現時点での(脳内)同士は2-3人程度です。

ときどきお題アップの時間が遅くなったりすることがあり、午前中そわそわしちゃいます。ほんの10分程度ですが、一日で一番(いいすぎ)集中しアイデア出して作文するのは大したコストじゃないので、とりあえず続けていきましょうね。

おしまい。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?