見出し画像

大切なことを学んだ一コマ「H×H」03

コミーは漫画が大好きです。学びがあってもなくても、楽しいです。影響を受けた一コマを皆さまにお伝えしていきます。

謝り方、知ってる?

ハンターハンターは独特な連載形態の影響しょっちゅう休載するので、ジャンプ勢は物語の展開を正しく追うのが難しいですね。このエピソードもどこにあるのか探すのえらい疲れましたw

死んだはずのカイトジンの弟子の生存の報を受け、謝りに向かうゴン主人公に向けたジンゴンの父の言葉から。

「仲間に謝る時はルールがある」
「知ってっか?」

『?ううん…何?』

シンプル

「『次はどうする』かそいつと約束する」
「そしてそれを絶対守ることだ!!」

ハンター名言集に必ずランクインする、テッパン中のテッパン。

仕事ビジネスでやらかした場合も、同じことしますね。+で「根本原因」と「暫定対策」「恒久対策」を要求されたりします。

少年漫画では「仲間」という言葉が度々登場します。この記事でも「仲間」って出てましたね。これは「謝る時のルール」ではなく、「仲間に謝る時のルール」。仲間は家族でも友人でも同僚でもない特別な存在だから、「謝るとき」に「ルール」があるんです。

「次はどうする」か

行動を起こすとき、目的に沿わない結果になることはあります。全て成功するのはドクターXくらいなもんです。

「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう」
エジソン(たぶん)

自分が原因で仲間に迷惑がかかったなら、「次は同じことが起きないように自分のできる最大限の対策どうする」を「決めて」約束する。これは言葉にしないとだめなんだと思う。

必ず絶対守る

現実世界に「絶対」は、ない。そんなことは100も承知だけど、絶対に守る。これは約束に対する誓い。覚悟だと思う。

何が起きるかわからないけど、何がなんでも守る。決めたことを、やり抜く。それが、仲間を守るたったひとつのやり方なのです。ラクスも言うてます。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?