背景

はじめまして、noteはじめました。

はじめまして。
ヨナハラタイチと言います。
沖縄で映像ディレクターとかカメラマンとかをやっています!
主にテレビCM、企業/ブランドのプロモーションビデオ、たまにミュージックビデオなどを作ったり、広告写真やファッションフォトを撮ってたりします。
20代をIT企業のサラリーマンとして過ごし、30歳で独立して、沖縄を拠点に「Cuculu Pool」という屋号で活動しています。

画像1

最近ではYoutubeを始めてシネマティックvlogとか、映像チュートリアルを発信しています。
発信をきっかけにコミュニティを広げて、営業せずにラクして仕事を獲得したいという魂胆がみえみえなのですが、もしよかったら覗いてみてくださいねm(_ _)m

画像2

【Thailand - シネマティックvlog -】
https://www.youtube.com/watch?v=NK3-LVHR1QY

じつは、自己紹介動画もつくりました。
恥ずかしげもなく自分のことをさらけ出したり、”映像屋”である僕がYoutubeを始めたきっかけなども恥ずかしげもなく喋っているので、もしよかったらその恥ずかしげもない様相を生温かい目で見てみてください。

【はじめまして!!自己紹介 - introduction -】
https://www.youtube.com/watch?v=qeDftbGaYq4

そんなわけで
Noteをはじめました。
始めた理由は3つ


<<<ぼくがNoteを始めた理由>>>

① レンダリングの待ち時間が長すぎて思考停止する時間が増えたので「こりゃいかん」と思ったから

② 動画での発信、テキストでの発信、両軸で行うことで表現力のレベルアップを図りたい

③ 発信をきっかけにコミュニティを広げて、営業せずにラクして仕事を獲得したい

よく広告業界などでは”一文が長いやつは文章能力がなくレベルが低い”と言われますが、ぼくはそれに該当しますはい。

そして、今回は上述のただでさえ一文が長く伝わりづらい①②③を、深堀りして説明していき、みなさんの人生の貴重な時間を奪っていきたいと考えています。 

画像3

この記事によって得られるものは特にありませんが
「こんな人間もいるんだ」という多少の優越感を味わうことはできるかと思いますので
死ぬほど暇な方は最後までお付き合いいただけますと幸いです。

まずは
【① レンダリングの待ち時間が長すぎて思考停止する時間が増えたので「こりゃいかん」と思ったから】

について説明をしていきます。

まずそもそもレンダリングとは何か
それは「編集した動画を書き出す作業」のことです。
(おおまかにいうとね)

スクリーンショット 2020-02-26 18.00.01

そして、このレンダリングという作業は、扱うデータの容量/重さに比例し時間がかかる、というもので、大容量データを扱うこと動画業界においてはかなりの時間を費やしてしまう”魔の時間”であり
そのレンダリング中の時間を如何に過ごしているかによって、クリエイターの資質が問われるといっても過言ではないものです。

参考までに、5分もののアニメーションを駆使した動画があるとします。
この5分ものの動画をレンダリングする場合、1時間程かかります。
(PCのスペックにもよりますが大体そんな感じです)
その間、PCでの作業(たとえばフォトショをつかったり、エクセルを使ったり、動画みたり)は全くといっていいほどできません。
なぜなら、従順なPCチャンは「レンダリング様」に全てのチカラを注ぎ、その他のアプリケーション畜生が顔を覗かせるだけでメデューサ並みにフリーズさせてしまうのです。

そんなレンダリングの”魔の時間”に今まで私はなにをしていたのか
そう
“鬼滅の刃”をみていたんですね。
ネトフリで
「ねずこみたいな妹がほしいな」
「でもおれもう結婚してるしな」
「なんか戸籍とか色々おかしくなりそうだな」
と人生で1ミリの役にも立たない自問自答をただ繰り返しては
思考停止し「次エピソードを再生」ボタンを無意識に押す
という日々を繰り返していました。

こりゃいかん
なにか人生の役に立つ事をせねばと
鬼滅の刃観賞用で購入したiPadでも完結できる[Note]を始めようと思った次第でございます。
1番の理由はこれです、はい

①を書いている時点で疲れてきたので
②③は手短にいきます
こんなボクですみません


<<<ぼくがNoteを始めた理由>>>
【② 動画での発信、テキストでの発信、両軸で行うことで表現力のレベルアップを図りたい】

これは
あれです
読んで字の如くです。

以上

<<<ぼくがNoteを始めた理由>>>
③ 発信をきっかけにコミュニティを広げて、営業せずにラクして仕事を獲得したい

これも
読んで字の如くですが
少し体力が回復してきたので書きます。

ぼくはフリーランスとして、特に従業員は雇わず1人で仕事をしています。
テレビCMの撮影など規模がおおきくなる案件の場合はチームを組んで動きますが、企画、キャスティング、ロケハン、撮影、編集、精算経理など、基本的には全部1人でやっています。
なので、基本、詰んでいます
そんなぼくに営業をする時間などこれっぽっちも残されていないのです。

なので
youtubeチャンネルや、noteで発信して
アーカイブを残していき、
まだ見ぬ読者様たちから「あいつイタイけど少しだけオモシレーな。仕事まわしてやるか」と仰っていただけるよう、全力でゴマをすっていく所存なのです。

そして
ぼくはしたたかな男ですので
そんな、未来のクライアントさまに向けてマトモな人間と思っていただけるよう、
noteでは、映像制作におけるチュートリアルや、vlog、
はたまたこれから映像制作の道や、フリーランスになりたい方々に向けて、「ノミほどの知識と経験談」を
"最大限に誇張して"お伝えしていきたい思います。


こんなくそみたいな自己紹介ブログみたいなものはもう書きません。

でもたぶん2回に1回はこんな感じになりそうだと書きながら思ったので先に謝っておきますね。ごめんなさい。

ということで

これから何卒宜しくお願いいたします。


【おまけ】(最近おもうこと)
いまの時代って、どんな技術でもyoutubeをみればある程度学べる時代じゃないですか。ほんとべんり
今後は
クリエイターって、品質が高いものを作れるのは当たり前で、今まで以上にその人の感性や信用や人間性が重要視されてくると思うんですね。
だから、ぼくは技術をあまり語らないクリエイターになろうと思ってます。
技術の習得はだれでもできる事だから。

フリック疲れしたので終わります。
(今さらフリック入力練習中)

===============================


【ヨナハラタイチ】youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCah6TDnZAIAZ6JvZF8BoB9g?view_as=subscriber


【お仕事用】youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcgiRopdGABfi4iwR_um35A


【Cuculu Poolホームページ】
https://www.cuculu-pool.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?