見出し画像

8年ぶりに観たドラマ

初めまして!

初のnote投稿します!笑


僕は学生時代は経済学部でしたが、

そこで学んだ一番のことは

「会社は株主のものであること」

 です。

よく会社は社長のものであると思っている人は多いです

しかし、それは社長様が過半数以上の株式を保有している状況では

その通りです。

しかし、よく例えとして人間の血液は命であるように

会社の血液は資金そのものです。

そもそもなぜ株主総会があるのか?

と疑問に感じれば自ずとその意味が分かると思います。


したがって、この仕組みを理解すれば

会社という組織構成がどういうものか

理解ができるということです。


さて今回の本題であるドラマについて紹介します!

そのドラマとは「会社は学校じゃねぇんだよ」です。


以下少し編集したセリフの引用です

「会社は学校ではない

噓言ってはいけないのが学校、噓も必要なのが会社

いじめちゃダメなのが学校、いじめも必要なのが会社

喧嘩しちゃいけないのが学校、喧嘩してでも勝った人が立つのが会社」


久しぶりに観たドラマで感動しました

いじめも喧嘩も肯定はしませんが、

ただ全て噓偽りなく本当のことを言っても

上にいけないことも今後出てくると思ったドラマです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?