見出し画像

見えない世界をコトバにする~僕はnoteが好き~

※タイトル画像は、下記URLからお借りしたものです(https://note.mu/faq#6-6)

みなさんこんにちは
人道支援家のtaichirosatoです。

SNSに参加して、はや1ヶ月半が経ちました。
TiktokやInstagram, Twitterそしてnote。
色々な媒体を使いながら、
試行錯誤しながら日々の情報を発信しています。

残念ながら現在の医療活動詳細は載せられないので、ミッション終了後に公式ホームページでの文章かインタビューなどで知っていただく機会を作るしかないのですが、直接的でないものや、自分自身について、マインドなどは惜しみなく皆さんに知ってもらいたいなと思っています。

人道支援家をもっと身近に。
そして、皆さんの知らない世界を
もっと近くに感じることができたら。
そしてそこからそれぞれ何かを得てもらえたら。

各々SNSの媒体での良さがあって色々な人達からのリアクションがもらえて自分自身のモチベーションにもなっている今日この頃。

TiktokやInstagram、Twitterなど、
まだまだわからないことだらけですが、
写真を撮る、動画をつくる、
これらをタイムリーに画として発信すること。
みなさんにとって、より鮮明に世界が見える。
へぇーこんな感じなんだ。
興味を持ってもらう、知ってもらうきっかけになれば嬉しいなぁと思っています。

では、僕にとってのnoteとは。

見えないものを見えるようにコトバにする。

まだ文字がなかった頃、歌や神話となって語り継がれていったように、
書物となって読むことによって歴史や昔の人の考えをだれでも知れるようになったように、
インターネットが普及し
世界中どこでも繋がれるようになった現代社会で
コトバにして伝えること。

ダイアモンドプリンセス号
バグダッド
サハラ砂漠
パレスチナ

これらの言葉を並べると、
どれもあまり触れることのない遠い世界のひとつ。
世界の動乱のひとつ。
そんな感覚になるのかも知れません。
自分自身も中に入って実際に活動をするまでは、
世界の動乱は自分とは違う世界という感覚でした。

写真や映像ではなく、
自分というフィルターを通して映る世界というものが、どういったものなのか。

生まれた場所、信じているもの、
住んでいる環境、政治、歴史、文化による世界観。
いくら条件は違えど
皆さんと同じ時間を過ごし、
同じ時代を生きている人達。

そんな人たちを文章を通して、同じ世界にいる感覚を持ってもらえたら。感じてもらえたら。
自分の中から出てくるコトバたちが皆さんの頭の中で画像や映像として描かれる。
そんなことが将来的にできるようになったらいいなぁと思って、コトバにして発信していくことを継続して描いていこうと思っています。

もっともっとリアルな
自分の中から溢れ出てくるコトバを
皆さんへ

みなさんが世界に触れている感覚
この感覚を「つくり」
皆さんと世界が「つながり」
自分のコトバを「とどける」

「つくる、つながる、とどける」
素敵なnoteキャッチコピーに
自分のコトダマをも乗せて、みなさんにとどけぇと、今日も文章を描いています。

※投稿内容は全て個人の見解です。
他にも色々配信しています。のぞいてみてください!フォローも是非お願いします!!
Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT


また次回お会いしましょう。
Best,
Tai

2022年4月より

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!!

皆さんの「知らない世界🌎」を少しでも身近に感じてもらうきっかけになったら幸いです。
全文公開にしていますが、有料記事設定してみました。
自身の収益目的ではなく、所属団体にまだ寄付したことがないので、頂いた金額を団体への寄付として還元しようと考えています。
応援して頂けた場合、皆さんへの感謝😌と頑張れ👍気持ちを込め、より一層投稿への活力になることと思います。お互いに取ってwin-winで応援し会える関係を築くことができたら、こんなに嬉しいことはありません。
是非とも応援よろしくお願いします☺

ここから先は

0字

¥ 100

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌