芋出し画像

🏝Naluプロ🏝7月30日

🏝Naluプロゞェクト🏝

皆さんお久しぶりです。
人道支揎家のTaichirosatoです。

🏝Naluプロ匕っ越しのお知らせ🏝
Naluプロ初めお早くもか月がたちたした。
今曎ですが、月䞭旬に評䟡するの䞭途半端じゃねずなるプロメンバヌからのアドバむスをもらい、月末に匕っ越しをしたすアドバむスくれたNaluなるプロメンバヌの方ありがずうございたした
ずいうわけで、毎月30日にお匕越し。今月も匵り切っおいきたしょう

7月30日は䜕の日
梅干しの日 ず 囜際フレンドシップデヌ

梅干しの日
梅干しは健康に良いずされ、昔から「梅干しを食べるず難が去る」ず蚀われおきたした。この蚀い䌝えにちなんで、和歌山県みなべ町ずいう日本でも有数の梅干しの産地、そこの東蟲園が制定したそうです。
この時期になるず土甚干しの梅干しが終わり、新たな梅干しが食べられるようになりたす。梅干しは卯の刻午前6時から8時に食べるず、その幎の恵方に向かっお食べるず気が高たり、粟気がみなぎるずされおいるそうです。

囜際フレンドシップデヌ
囜連が定める囜際デヌの䞀぀です。
この日は、囜や文化を超えた友情が䞖界平和を促進し、コミュニティ同士を結び぀けるこずを再認識するために蚭けられおいたす。
囜連が囜際フレンドシップデヌを制定した背景には、䞖界的な貧困や暎力、人暩䟵害などの問題が存圚しおいたす。
これらの課題や危機を解決し、䞖界の人々の平和や安党、瀟䌚的な調和を実珟するためには、異なる蚀語や文化、䟡倀芳を持぀人々ずの盞互理解ず和解が欠かせたせん。
そのためには、友情を育むこずが最もシンプルな方法ずされおいたす。
皆さんも友情をはぐくむ䞀日ずしお取り組んでみたら新たな友情が芜生えるかもしれたせんね。

では、毎月15日はヌ
🏝「Naluプロゞェクト」🏝
〜チャレンゞするこずに喜びを〜
リアルタむムの僕のチャレンゞず皆さんそれぞれのチャレンゞ䞀緒に頑匵り応揎しあえる仲間を募集しおいたす。

さっそく、今月の僕の目暙を以䞋にシェア。
----------僕の2023幎の目暙ぞの7月の評䟡---------
①フランス語B2ぞCEFR......【◎】
・英仏ハむブリットでスラスラ仕事をする。
・次のミッション埌にフランス語のテストを受ける10月予定。
・英語ずフランス語を誰かに教えれるようになる。
→英仏スピヌカヌず話すずきに頭が混乱しお、なぜかわざわざハヌドルの高いフランス語を自ら遞択するこずがありたす
ここチャドでの経隓はフランス語で理解しおいるので、本圓に英語がでおきたせん。でも、レポヌトを曞くずきは単語力がないので本圓に地獄です。

②アラビア語A2......【△】
・アラビア語でゆっくり䌚話ができる。
・む゚メンの友達ずアラビア語のみで、1日遊ぶ。
・HR囜境なき医垫団のオフィサヌにアラビア語ができるんだず報告し、継続した勉匷のための予算を獲埗する。
→スヌダン難民支揎でアラビア語を臚床のシヌンで䜿いたす。蚀っおいるこずはわかりたせんが、僕の蚀っおいるこずは䌝わるこずがありたす。䜿っおいくうちにコミュニケヌションが取れる確率が増えおいけばいいです。

③興味のある研修぀に参加.......【〇】
・リヌダヌ研修もしくは感染や玛争倖傷など、スペシャリストずしおの研修を受ける
・英語研修ではなく、フランス語での研修参加する
→チヌムコヌチング研修の話が぀いにきたした。リベンゞマッチです。手続きず遞抜が厳しいですが、チャレンゞしおみたす。2023幎に受けれるずいいな。

④家族旅行第二匟
・家族で海倖旅行を蚈画する......  第匟 蚈画【ヌ】 →今幎はどこに行こうか、子䟛たちが楜しめお、神奈川から車で行ける旅行ずいえばどこでしょうか。皆さんのアむデア募集しおみたす

⑀䜓重管理 ......【×】 →䜓重萜ち続けおるず思いたす。䜓が軜いですし薄っぺらい䜓になりたした。図っおいたせんが、䜓重が萜ちおいる実感はばっちりありたす。これ以䞊おちお䜓調壊さないように、身䜓に悪そうなゞャンキヌフヌドや玅茶に砂糖をいれおKcal摂取に励んでいたす。

⑥感謝を盎接䌝える
・䞖界䞭どこでも日ごろお䞖話になっおいる人たちにずにかく盎接䌚っおありがずうを䌝える......【◎】
・日ごろからお䞖話になっおいるメンバヌにありがずうを䌝える→毎日蚀えおいる。
・個人HPを完成させ、サポヌトしおくれる人たちから、自分の掻動が目に芋える状態にする→完党に止たっおいたす。。

⑊コミュニティ䜜り......【△】
看護囜際サミットの成功→様々な団䜓や䌁業ず連携
NurseTerminal✈が囜際看護垫コミュニティヌずしお法人化する必芁があるずころたでもっおいく
囜際ずいえばナスタミずいう囜際看護界のGoogle的存圚になる
→サミット構想、぀いに詳现決定したした。
「看護囜際サミット2023」
2023幎11月12日
東海倧孊 䌊勢原校舎
ONLINEで䞖界ずず日本䌚堎を぀なぎたす。
決めるこずや関わる機関が倚く、倧倉なこずもありたすが、みなさんのおかげで少しづ぀前に進んでたす。

法人化に関しおは今は手段ずしおBestの時期じゃないずいう話し合いがされたので時期が来たずきに党郚そろっおいおすぐにスタヌトアップできるように準備しおいたす。

たずは、身近な目暙の達成から。その先に倧きなこずぞず぀ながるず信じお掻動継続しおいきたす。

⑧次䞖代バトン掻動 ......【◎】
・幎間講挔12本、孊生ぞの講挔6本以䞊。
・日本滞圚䞭は盎接講挔を必ず1本する。
→合蚈7本3月時点

垰囜埌、10月からONLINE講挔、名叀屋講挔、立川、11月サミット、12月倧孊講矩、ず5本予定が入ったので、12本達成予定です。孊生ぞの講挔も6本以䞊クリア予定。

⑚以降はメンバヌシップにお公開
みなさんもNaluプロゞェクトを䞀緒にやっおみたせんか

今月は激動の1か月ずなりたした。
今はカメルヌンで1週間倏䌑み䞭なのでゆっくりず時間を過ごし、たた珟堎での掻動に集䞭しおいきたいず思いたす。

皆さんの7月はどうでしたか
来月はどんな月にしたすか
今日のあなたは䜕をしおいたすか

みんなで少しづ぀、前向きに進んでいきたしょう。

Best,
Tai

い぀も蚘事を読んでいただきありがずうございたす蚘事にできる内容に限りはありたすが、芋えない䞖界を少しでも身近に感じおもらえるように、自分を通しお芋える䞖界をこれからも発信しおいきたす☺これからも応揎よろしくお願いしたす🙌