見出し画像

DAO勉強会のグループ作りました

これから世の中は、より自律的なキャリア・働き方の方向に多様性が増していくと思います。転職は当たり前になってきまたが、これからはよりパラレルなキャリアをもつという選択肢が取りやすくなってくるのではないかと。パラレルに働くことで、自分の強みや情熱をより生かして働けるのはもちろん、情熱はあるものの経験が少ない領域などにもチャレンジしやすく、生きがい・働きがいが向上するのは自分でも体感しているところです。

そんな風に自分の強みや情熱を持ち寄り、何かの目的を達成していくような組織・働き方も徐々に増えていくと思うのですが、それを仕組みとして支えるシステムとして、DAOというものが注目されています。

DAOは分散型自律組織(Decentralized Autonomous Organization)の略称で、今何かと話題のweb3関連の組織でよく取られている形態です。ブロックチェーンの技術が使われており、個々のメンバーの意思表明を踏まえ、組織としての意思決定、行動を行うことができます。

これまでも個人事業主が集まったり、自律的な組織というものはありましたが、DAOという仕組みとして導入することで、FAXでも成り立っていたところにメールを導入するといった変化が起こるのではと、色々模索しています。

先日実際にDAOを立ち上げ、藤野さん、大矢さん、藤井さんらと一緒に色々試してみました。一人で立ち上げるのはやったことがあったのですが、今回は複数人。実際に自分以外の人にトークンを発行し、投票でものごとを進めていく経験は新鮮でした。当たり前ですが、新しくトークン発行したり、報酬としてEthを支払ったりするには全てガバナンストークン所有者での投票決済が必要で、それをスピーディに進めるのを体感できたのは大きかったです。

やってみると、実際の組織運営のために知りたいことは山程出てきました。これから色々なDAOの運営の実例など、キャッチアップしていこうと思います。

そこでFacebookのグループ機能を使い、DAOの勉強会グループを作ってみました。こちらのイベント機能を使ってDAOを体感する会などもやっていきます。また、DAOに関する情報交換などもしていきます。近い将来、この勉強会もDAO化してみようと思っています。

直近のイベントとしては、実際にテストのDAOを立ち上げ、その場でガバナンストークンを配布したり、DAOでの投票などを体感してもらうようなことをやったりしています。

公開グループに設定してあるので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
DAO勉強会(Facebookグループ):
https://www.facebook.com/groups/1206121516866747



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?