見出し画像

Twitterで「分裂勘違い君劇場」に放火していたら、人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっていることがわかった件について。 #ふろむだ #錯覚資産 (2021年 冬 アップデート版)

※この記事は最後まで無料で読めます。

画像24

画像23

画像20

画像19

画像18

はじめに

皆さん、体調いかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。冬は焚き火に限りますよね。みんなで、暖をとっていきましょう。冬はふろむだ。

さて、みなさんも年末年始に突入ということもあり、「今年の退屈しのぎはどうしようかな〜」なんて考えている頃なんじゃないでしょうか。

そんなアナタのために!今回は「超おすすめの本」を用意しました!読書が苦手な人でも大丈夫!

今回は本書の見所を大分解!なんと、この記事を読むだけでアラ不思議!すぐに本書をポチってしまうことでしょう!(そのことに意識は気づかない)。


今回おすすめしたいのはこちら!

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

(ふろむだ著


この本は「錯覚と欺瞞について真面目に語っていく本」です!

ここからは、皆さんに本書を手にとってもらうために(超重要)、「著者ふろむだ の名言集」と、その『副教材』を置いていきます!

これでアナタも本書の魅力に気が付くはず!絶対に気が付く!


スクリーンショット 2020-12-23 12.45.04

せっかく匿名なのにプロフに凄そうな事をたくさん書いて、錯覚資産を形成する ふろむださん


「欺瞞」は、自分の利益のために、真実と異なることを言い、しかも、それをごまかすことだ
(ふろむだ. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1694-1696). Kindle 版. )
記憶を書きかえてまで、一貫させようとする
(ふろむだ. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1745). Kindle 版. )
このことに、意識は気がつかない。世界が5分前に作られたことに、誰も気がつくことができないように。だから、人間は、思考の錯覚を自覚できない。
(ふろむだ. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1771-1773). Kindle 版. )


おお!確かに!

これはよくツイッターで見るやつだ!

さっきも見た!

さて、ここからは、みなさんの理解を深めるために「僕にツイッターで絡んできた知らないオジサン」に登場していただきましょう!

こちらです↓(あれ?見覚えがあるような....)

↑自問自答した結果、自然とオリジナルな言葉が溢れ出てきてしまう、ふろむださん


↑「上手にコピペしよう」という部分を上手にコピペできず、オリジナルの言葉を溢れ出させてしまう、 ふろむださん


無意識が勝手に記憶を書きかえることで、認知バイアスが発生する。
 このことに、意識は気がつかない。
(ふろむだ著『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』Kindle版 位置No.1755/2065より)

このことに、意識は気がつかない.....!!!


↑やっと「コピー&ペースト」を理解したかもしれない、ふろむださん


↑と思ったらぜんぜん「コピー&ペースト」を理解していなくて、同じことを繰り返してしまう、ふろむださん


↑「コピー&ペースト」をやっと理解した ふろむださんリターンズ



が、しかし、その翌日・・・

ふろむだ裏垢にて・・・





お気づきだろうか・・・!!



「欺瞞」は、自分の利益のために、真実と異なることを言い、しかも、それをごまかすことだ。

(ふろむだ. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1694-1696). Kindle 版. )
記憶を書きかえてまで、一貫させようとする

(ふろむだ. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1745). Kindle 版. )
このことに、意識は気がつかない
(ふろむだ. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1771-1773). Kindle 版. )






このことに、意識は気がつかない
(ふろむだ. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1771-1773). Kindle 版. )





ゴゴゴ・・・!!




ぼくが奢られたのは3000人だし、昨晩のコピペの定義は『書き換えられている』のである・・・!!!記憶を書き換えてまで・・・一貫させようとしている・・・!!!

なんて本なんだ!ふろむだ先生!

自分で自分の本の「わるい実例」を実演しちゃうなんて、ふろむだ先生は格が違いすぎる!


画像22

画像21

認知的不協和。記憶の改竄。


「こんなの、じぶんには関係がない!」
そう思ってはいませんか?そんなことはありません。

認知的不協和は、ホラ。すぐとなりにも。あなたにも、わたしにも。そう。それがたとえ「著者」だとしても。このスタンド能力の対象内なのです。

iOS の画像 (2)

(ジョジョの奇妙な冒険 27巻より)


「欺瞞」は、自分の利益のために、
真実と異なることを言い、しかも、それをごまかすことだ。
記憶を書きかえてまで、一貫させようとする。

「そのことに、意識は気づかない」。

それがたとえ著者であっても…。

この著者、なんと最近、新しい本も出しているみたいですよ!これは期待大!タイトルはなんだっけ・・・。たしか、メンタリストDaiGoが書いた『独学大全』みたいなヤツ。


メリークリスマス!


追記:ついさっき僕の本にレビューがついたゾ!


画像3


画像4

画像5

さすがに「なりすまし」だよなァ...??

お前...もしかして本物の........

「サンタ」........なのか.....???



画像6

「本人なのか」はさておき、一応ぼくもレビューしてきました!星4つ!

ときどき挟まる謎の図(?)がページを占有していたり、文章が回りくどくて少し読みづらかった。ですが、内容自体はとても面白く、とても優れたまとめ本だなァ!と思いました。特に「認知的不協和」の箇所が興味深く、ついつい過去の出来事と照らし合わせて考えてしまいました。『副教材の充実さ』に免じて、星4つです。とても面白かった!

追記:ついに"ホンモノ"から反応が!



ツリーは続く.....。

これが...クリスマスツリーなのか.....??


2021年、冬。時を超えて・・・。

皆さん、1年間お元気だったでしょうか。最近は冷えてきましたね。焚き火が欲しくなってきた頃合いだと思います。冬はふろむだ。

というわけで、皆さんが大好きな「ふろむだ先生」から全SNSアカウントでブロックされたプロ奢くんは、すっかり「ふろむだ先生」のことを忘れていましたしかし、冬はふろむだです。


ある日のこと、なんてことのない浮浪者の戯言がツイッターでバズっていました。

僕は、ほんの少し化学をかじっていた(そういえば、センター試験の化学は満点でしたが・・・)ので、なつかしき、あの多感な頃に、化学から「安定とはなにか?」を学びました。

あまり詳しい事を説明してもしょうがないし、アスペじゃなければ、だいたい言っているニュアンスはわかると思うので、それっぽいコメントを置いていきますね。

画像7

画像8

画像9

つまり、生きていくということは、とにかく「いろんな反応があり、変化がある」ということで、その反応や、変化が少ないことを望むひとを「安定志向」と表現するなら、それは死んで骨になり、塵になることが最も合理的になる。


そう考えると、ぼくたちは全員なにをどうしようと「最後はめちゃくちゃ安定できる保証がある」わけで、それなら生きているうちくらいは、べつに多少「いろんな反応があり、変化がある」ような人生でも、それを享受したらええんやな、ってワイは思ったんや、という18歳の「人生に対する雑な感想」を述べたのが、今回のツイートだったわけだ。


これが「はてなブックマーク」の方でも少し反響を呼んでいたらしい。↓

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/taichinakaj/status/1464565705756446721


いつもの通り、つらつらと「フォロワーが多くてバズってる気に食わない浮浪者の戯言」に対するコメント集まっているわけだが・・・。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

さらに見ていくと・・・


なんとそこには・・・。

画像10

画像11

冬はふろむだ。


雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし...

暖かく、なりたいですよね。炭でも焼いて。


ウソらしいです。ごめん。

化学的安定に救いを垣間見た18歳の信仰は「ウソ」らしい。さすが、ふろむだ先生は違うなぁ。信仰をウソと断言できるのは、すごいことだ!

いやぁ。ほんとうに。

ふろむだ先生のお言葉は、学びになるなぁ。

みんなも、学んだほうがいいよ。

というわけで、今回もふろむだ先生のオリジナルな言葉を、生徒の皆さんのためにまとめておきました。

ぜひ、今後の人生の参考にしてください。ふろむだ先生のツイートには「ウソ」はありません。なぜなら、ふろむだ先生こそが、信仰だからです!


そのとき、歴史は動いた・・・。

ふろむだnoteは、息を吹き返した。

一度は死んだが、見よ、世々限りなく生きている(ヨハネの黙示録 第1章18節)


テレフォーン!パーンチ✊ぴこーん


冬は満たされないよね。

わかるよ。ふろむだ先生。

こんど一緒に焚き火しようね。

冬はふろむだ。

俺はぷろおご。




おすしたべる