見出し画像

時間がある今、音楽を楽しめる(勉強になる)動画を選んでみました。

まぁ今更ながらYoutubeすごい見ちゃいますよね。

テレビと違って、自分の興味のあるジャンル、内容を選んでいけるので、中には本当に有益なものがタダで見れちゃうんだからすごいものです。

(逆になにも考えずにゆっくりしたいときはテレビをぼーっと見てる方が幸せだったりもしますが)

と、いうわけで僕がオススメするチャンネル(動画)をいくつか紹介してみようかな!と。

NPR Music Tiny Desk Concerts

言わずもがな、って感じですが、アメリカのラジオ局(National Public Radio)のオフィスの一角をステージにして、有名アーティストがコンサートをする、という企画。

このステージがごちゃごちゃしてる感じ、たまらないですよね。日常に音楽がある感じ。楽器弾ける人がその場でセッション始めちゃう感じ。日本にはない感覚だなぁって思います。(本当はめちゃめちゃ計算された見せ方なんだろうけど)

とりあえず僕の好きな回を貼っておきます。

ドラマーNate SmithのKINFOLKというプロジェクトですが、このレベルになると楽器が何だとか関係ないんだなぁ、って思います。ドラムの表現、サウンド、叩き方、複雑な構成やリズムなのにもかかわらず本当にクリアで透き通った大きな世界を感じます。かっこよすぎ。

Tom Mischはあれですね、クリーンギターってこんなにかっこいいんだ...って世のギターキッズに思わせちゃいましたよね。僕みたいにジャズ出身からしたらもちろんクリーンギターはかっこいいに決まってるんですが、一般的にはギターといえばディストーションギターなわけで、もしかしたら不動産屋さんも入居の際に「クリーンギターならOK」って条件を加えてくれる日もそう遠くないかも。

"HOME"session

今この状況だからこそこれが見れる...!と、高校生の頃はB'zばっかり聞いてたファンとしてありがたく見てます。

アーティストが自宅で録音してセッションするとか今までになかった(わけではないと思うけど)新しい表現方法、チェックしておきたいですね。

おぉ、稲葉さんスタジオにテンモニ(スピーカー)あるんだ...みたいに機材を見れるだけでも十分楽しめますし、松本さんが裸足でギター弾いてるのも熱いですよ。

実は僕2008年に発売された渡辺美里さんのセルフカバーアルバム"Dear My Songs"に一曲アコギで参加させてもらったことがありまして、この動画を見ておぉ〜、となりました。

やっぱりこうして大物アーティストが普段と違う環境で演奏してくれているという状況は純粋に楽しまないと損かなと!

レジェンドアーティストのメッセージ

こうゆうメッセージを聞いていると、なんだか世界中が繋がっている気がするのは僕だけでしょうか。

ちょっと色々考えて不安な時や寂しいときにキャロルキングの歌声を聞くと泣けてくるのは僕だけでしょうか。

So Far Awayはバークリーの最後のコンサートでもアレンジした大好きな曲です。きっと優しい気持ちになれると思うのでぜひ見てください!

お勉強系

いきなり方向性変わりお勉強系ですが、

今は何かわからないことがあると「YouTubeで検索する」っていうのが当たり前になってきました。

僕は文章読むのは嫌いじゃないのでわりとブログ派なんですが、ソフトの使い方なんかはもう動画で解説してくれちゃってるのでやっぱりわかりやすいです。

で、最近宅録を始めてるミュージシャンも多いと思うんですが、DTM系の解説でダントツ情報が充実しているのがこちらです。

先日大型アップデートされたLogic Pro Xですが、早速僕も使い方につまづき調べたらすぐにこちらのサイトで細かく紹介していました。

とにかく情報が早いので助かっている人たくさんいると思います。

まとめ

みたいな感じで、あとはもうただ僕の好きなギタリストの動画とか、マリオカート8DXのスーパープレイとか(笑)暇さえあれば(あります)見てます。

実は我が家のSwitchにコントローラー2個追加しちゃいまして、毎晩寝る前に家族4人でマリオカート大会やってます。

ずっとライブなどで夜いないことが多い生活でしたので、こんな風に家で過ごすのもいいなーなんて思いながら、何気におうち時間を楽しんでいるのでした!

オススメの音楽動画あれば教えてくださいね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?