見出し画像

3年目にして知る/虫の話

雑木林から戯れに移植した樹木の苗に、3年目にして遂に花が咲いた。壺型の小さな花がぽつぽつと並び、その中に頭を突っ込む蟻、多数。

撮ってるときは気づかなかったけど、男前なカメムシも写っている。複数の虫が写ってる写真て割と難しいんだけど、無心の為せる技だろうか。

移植してから丸2年、名無しの権兵衛だったこの木も、花が咲いたなら特定できるだろうと検索したら、かなり自信あり、遂に見つけた。君の名は…、

ゴンズイ!

花の形とか、冬芽の形や色味なんかも瓜二つだし、いやー、やっとスッキリした。

ちなみに魚のゴンズイと響きが同じだけど、無関係らしい。
これからも末永く宜しく、ゴンズイ。

あと最近撮った虫写真を紹介します。

エゴツルクビオトシブミ。今年もせっせと揺りかご作り、ご苦労様です。

ミツバチ?

テントウムシ2匹と謎の虫(君の名は…)。

ちょっと前の、君の名は…。

春先の写真。ヒョウモンチョウ?

近距離でハエ撮影できると、すごく嬉しい。

以上。はい、嫌いな人はごめんなさい。

#春 #虫 #樹木 #ゴンズイ #花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?