見出し画像

古久家

近所の中華料理店、古久家。仕事終わりに瓶のエビスビールが飲めます。最高です。

藤沢市民ならご存知の方も多いかと思います、古久家。昔は長後の駅前の角のお店。母とよく餃子を買いに行きました。待ってる時に眺めた、カウンターに座る大人たちの後ろ姿がどこか怖くて、近寄りがたい雰囲気をいつも感じていたことを、今でも覚えています。
でも、子どもの頃のごちそうは、やっぱり古久家の餃子だったなぁ〜。持ち帰りを家族で食べる時も、1人何個とか数えるのは自分の係りで。あと母が私に「食べれきれないから」と分けてくれて…。当時はしめしめとか思っていただけの自分が情けない。

思い出補正があるでしょうけど、正直、味は先代の頃より落ちたかな。でも古久家の餃子は自分にとって、今でも思い出補正によって天下一品です。

ビール1本でほろ酔い。良い週末を。

豚肉あんかけチャーハン

#古久家 #藤沢 #思い出の味 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?