見出し画像

怪我の意味を考える

どうも!
星野です。

明日から入院するので、そわそわしています。そして入院生活で何しようかを色々と考えてます、笑
相当暇になるので、
なるべく意味のある時間にしたいですよね、

よく言われる話しでは、

「怪我とか病気は、体の中に溜まった邪気が具現化したもの」

と、言われてるんですが、
自分が怪我してみて、邪気が溜まってたのかなと思ったんですが、ちょっとちがう様な気がしています。

もちろんその側面も大いにあると思うんですが、にしてもここ何年も大きい怪我や病気もしてなかったし、むしろ邪気にまみれてた時期は過去にたくさんあったので、それだけだと説明つかない気がしてます。

怪我や病気はしない方が良い


というのは当たり前です、笑

怪我や病気はしないに越したことはないので、健康な人は是非それを維持するように心がけてください。僕もずっと健康でしたが1日で、普通の生活ができない体になることだってあります、笑

怪我には意味があるはず

僕もずっとスポーツやってたので分かりますが、怪我するとめっちゃ辛いです。僕も怪我した日はまだ受け止められなくて、色々と後悔したり考えてしまいました。

YouTubeで、怪我から復帰したアスリートの話しとかを聞いてどう言うマインドが良いのかなと夜中まで見てました。

たくさんの人に迷惑もかけてしまうし、自分じゃ何もできない状態に情けなくなったりとしましたが、

この怪我に意味を持たせるとしたら?

と考えるようにしたら、一気に心が軽くなりました。同じように大怪我したり事故にあったり病気になった時は、その意味をプラスに勝手に解釈しておくと、心にとっては凄い楽ですね。

解釈ををポジティブに

なので、僕個人的には邪気がどうこうと言うよりも怪我なども何らかのメッセージがあってそれを伝えるためではないかと考えるようにしました。

そして、それをとにかくポジティブに思うようにしてます。辛い時や問題がある時ほど、それを乗り越える楽しみも絶対にあるはずです。

今回の怪我も何らかのメッセージがあり、それについてを入院中にしっかり整理して、これからの人生に活かしていきたいと思います。


制限された中でどう楽しむか

今の状態だと、ほぼ歩けない状態ですが、それ以外は健康です。なので、その状況でも楽しめることを探したり、できることを探してみると以外と色々できると言うことに気がつきました。

制限された中でも出来ることはあるし、その中でどう生きるか?が大切なんだと思います。

そもそも、人間は鳥に比べたら空を飛べないし、魚に比べたら水の中に長くいることができないので、その制限の中でどう楽しむかってことをしてるのは同じことだと思います。

今は足が動かせないですが、その中で出来ることは、パソコンを使ったり言葉だったり、文章だったり、そう言うことなら今の状態でもできると思います。

この考えがあるとどんな状況でも、楽しみを見つけられるんじゃないかなと思って、ちょっと新しい発見と、この怪我で成長できた気がするのでそれだけでも良かったと思うようにしてます。

そして、より強い体を作ることだってこれから出来ると思うので、地道に明日からの入院生活頑張りたいと思います。

今日もありがとうございました!

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?