見出し画像

レッドヘッドとブルーヘッドとは


こんばんは!
星野です。

今日はカフェで記事を書いています。最近ブログ書いていて思うのは、書くネタがないなんてことは全くなくて、書くネタを気付けてないってだけだったんだなと思ってます。

書こうと思えばいくらでも書くことってありますよね。自分の学びのシェアの場だと思ってるし、アウトプットすることで自分の学びも深まるし、なんだかんだ書いてて良かったと思ってます。

レッドヘッドとブルーヘッド

僕もこの言葉全然知らなかったんですが、この前この言葉を知って、勉強になったのでシェアします。


1、レッドヘッド

レッドヘッドは、パニック状態

2、ブルーヘッド

ブルーヘッドは、自然と正しいことができている状態

のことで、
スポーツだと、
強いチームほどブルーヘッドの状態が長くいられます。

レッドヘッドの状態は、
ミスしたりするとなりやすいんですが、
強いチームほどその時間が短いみたいです。

弱いチームほどレッドヘッド状態が長く続いてしまいます。

頭で考えている状態は良いパフォーマンスを出せない

ブルーヘッドは、自然と正しいことができている状態のことです。

なので、頭であれこれ考えてる状態はブルーヘッドとは言えません。

そして、その状態では良いパフォーマンスを出すことはできません。

僕もゴルフやってて思うんですが、スイングのこととかを考えないで、淡々とゴルフができてる時が1番良いプレーができます。

あれこれ考えながらやってる時は、本当に上手くいかないです。

だから僕らは仕事にしろスポーツにしろ、とにかくブルーヘッドにいる時間を長くするために日々訓練する必要があります。

レッドヘッドになってしまったら

普段の生活でもみんな起こりうることだと思います。仕事のミスがあったりショックな出来事があったりすると、パニック状態になってしまいますよね。

僕もゴルフやってて、ミスショットが続いて大叩きしてしまったりすると、一気にどうでも良くなってやる気なくなることがあります。笑

あれは完全にレッドヘッド状態だったんだなと改めて思いました。

寝たら治ったりするんですが、そこまでの時間レッドヘッド状態って本当に無駄ですよね。

なので一流のスポーツ選手は、そうやった時にどう対応するかを用意しているそうです。

ラグビー選手は、手首にテーピングしてそこに自分の好きな言葉を書いて、レッドヘッドになった時に見て心を落ち着かせるみたいです。

人それぞれで違うみたいなので、自分で色々試して、レッドヘッドから回復する方法を模索する必要があります。

声出しをする

これは僕個人的な話しです、笑
レッドヘッドの時こそ、最近は声を出すようにしてます。笑ったりもそうですね。

無言でいる時はどんどん自分の経験上、どんどん沼にハマっていくような感覚があります。

ゴルフの時はおもっきり「ナイッショー」って言ったり、笑ったりするようにしてブルーヘッドに戻れるように意識してます。

人それぞれ自分に合った戻し方があると思うので、色々試してください。

本当にレッドヘッド状態って無駄だと思うので、ならないようにするのもそうですが、とにかく早く戻せる工夫をしておくと良いですよ!


では、また!

今日もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?